「オリックス・バファローズ」な日々

Since2004.11.1 
3年目の「オリックス・バファローズ」も見守ってみます。

デイビー6失点 今日も新庄に…(4.19 3-6日本ハム)

2006年04月19日 | オリックス・バファローズ

昼間、川崎のジャイアンツ球場でイースタンの試合を観戦した後、東京ドームに移動。
本日2試合目の野球観戦とは、ホントに私も好きねぇ…と、自分でもあきれてしまう。
でも仕方がない。
だって、好きなんだもん。

で、今日の試合のスコアはこちら


修学旅行でやってきた中学生が多い。
オーロラビジョンで紹介されていたが、青森、酒田、弘前、北上、宮古…と、東北の中学校はこの時期は東京にやってくるのがスタンダードなのか。
20校近くが今日の試合を観に来ている。
制服を着た集団が、球場内のところどころに不自然に固まって座っているので、妙な存在感がある。
私は例によってチケット屋で買ったビジターズチケットを引き換えて入ったので、結構いい席に陣取ることができた。
しかしその傍らに中学生の集団がやってきたので、最初はちょっとうんざりした。


しかしその中学生たちが、実に行儀よく野球を観戦している。
「行儀よく」というのも陳腐な表現だが、そうとしか言いようがないのだ。
どこまで野球に興味があるのか、特に女の子は知っているのも清原と新庄がせいぜいだろう。
しかし実に球場にも試合にも興味を持って、新鮮に受けとめてくれているように見える。
退屈そうにされると、こちらが申し訳ない気持ちになってしまいそうだったが、最後までそんなことはなかった。
それでも中学生らしいところはあって、ファールが飛んでくると大騒ぎになったり、
「しんじょうさ~ん」
と何人かで声援を送り、新庄に手を挙げて応えてもらうとこれまた大騒ぎになったり。
見ていて微笑ましくなった。
彼らは私の半分くらいの年齢なのだ。
俺も歳食ったもんだと思う。


外国人投手の対決なので、試合のテンポが早いことは予想していたが、それにしてもオリックスの攻撃時間は短過ぎた。
得点も本塁打2発のみで、嵩にかかって攻めていく場面がなく、スタンドにいる私が怖さを感じないくらいなのだから、グラウンド上の日本ハムの選手たちはなおのことオリックス打線に脅威は感じなかったろう。
中村ノリ3番、4番清原で打順を組んでみたものの、相変わらずノリに当たりはなく、清原はチャンスメークに尽力といった印象。
繋がりがない。

お、今年は結構勝てるじゃん…と思った途端に惜敗が続き、それでもいい戦いしてるんだからそのうちに…と我慢していたのに、この2試合はワンサイドで敗れてしまっている。
日本ハムに0勝5敗、日曜日は勝ち星なしと2つのジンクスを抱えながらも10勝9敗とはよくぞまあという感じもあるが、明日の試合でも負けてしまうと、6月24日まで日本ハム戦はない。
寝覚めの悪い思いはしたくないので、明日の先発前川よ、頑張ってくれよ。
でも相手もダルビッシュだから…


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
負けた・・・ (miyu35)
2006-04-20 09:27:48
観戦お疲れさまです。

すごいですね、フル1日野球漬けだったんですね。

でも、私もぜんぜん見れてしまうくちかも・・・(笑)



試合に関しては、特に触れません。

もう、ため息しかでないですし・・・(爆)



今日は、他力本願でダルが潰れてくれることを祈ります。
返信する
うーん・・・ (きりやま)
2006-04-20 12:03:58
なんか各紙「キヨ4番も不発」ってな報道が多いんですが

不発で何が悪い・・・というか

そりゃ1,500打点も早く見たいですが・・・

彼はかなりハッスルしてますよね、出塁しまくってる

打点を期待されているわけだから物足りないかもしれないけれど、ノリがあの状態ではとても打点どころじゃないですよキヨも

ノリは思い切って外すことも考えてほしいです、とても良くなる様子はない

今のノリはたまに一発はでるかもしれない、けれど内容が酷すぎる

キヨはノリの後ろにいることでかなり損してます
返信する
miyu35様 (ほいこーろー)
2006-04-23 02:10:50
1日で18イニング観戦したんですが、それほど疲れはなかったですね。

かつて甲子園で高校野球を第1試合から第4試合まで全部観戦したことがあったんですが、あの時も日焼けはしましたが、体も心もむしろすっきり(笑)してました。



今は1日仕事漬けになってしまいまして…

返信する
きりやま様 (ほいこーろー)
2006-04-23 02:14:19
とにかくノリが頼れないので、清原の存在は大きかったんですが、死球でリタイヤとは…



ノリはやはり足が悪いんですよね。

守備でもハム戦ではショートが深いあたりに追いつきながらも送球できない、という場面が目立っていたんですが、サードのノリが前でカットできていないのでそうなってしまっているのかなと。



しかしキヨノリ弁当コンビがふたりとも抜けてしまったら、それもまた寂しい話ですが。
返信する