「オリックス・バファローズ」な日々

Since2004.11.1 
3年目の「オリックス・バファローズ」も見守ってみます。

行く左腕(具)来る左腕(菊地原)

2005年01月10日 | オリックス・バファローズ
まずは「行く左腕」から。
元オリックス具がメッツ入り(大阪日刊スポーツ)
ヤンキース入りが頓挫してどうなることかと思ったが、結局はメッツから声が掛かった。
金銭条件もなかなかよいではないか。
昨年の年俸は推定で1億1千万ほどだったから、夢を叶えつつ年俸もアップということになる。

中継ぎでの起用が濃厚とのことだが、短いイニングを全力投球ということならば、あの「左トルネード」が復活するかも。

そして「来る左腕」。
トレード成立の件(オリックス・バファローズ公式サイト)
広島から菊地原がやってくる。

甲子園出場こそならなかったものの、素材としてだけでなく完成度も高い左腕としてドラフト時の人気は高かった。
よくある「在京セリーグ」を希望していながら、抽選で広島に決まった時の微妙な表情が忘れられない。

今回もまた在京の夢叶わず、またリーグもパに移りかつての希望からさらに外れてしまったことになるが、もう贅沢を言える立場ではなくなってしまっているのも確か。
01年、「記録の神様」こと宇佐見徹也氏の否定的な見解が印象的だったシーズン最多登板記録(78試合)を打ち立てたが、以降はほとんどインパクトを残していない。
「これなら嘉勢残しといたほうがよかったんじゃん?」と言われぬよう、ピリッとしたところを見せて欲しい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
具には大いに期待です (ちょぴん)
2005-01-10 22:41:54
菊地原の方はよくわかりませんが、具はスゴイですね。



メッツは今年はペドロ・マルチネスやカルロス・ベルトランなどの大物を獲得して、かなり気合が入っています。地区優勝争いをするはずなので、具も大事な場面で使ってもらえるように頑張ってほしいですね。
返信する
TBありがとうございます。 (ともとも)
2005-01-10 22:48:31
こんばんは~。トラックバックありがとうございました。

具投手、メッツに決まって良かったですね。

ホント韓国マスメディアと代理人によってヤンキース入りがぽしゃった感じがあるのでちょっとどきどきしていましたが、チャンスがつぶれずよかったと思います。活躍できるように期待したいですね。



これからもよろしくお願いいたします。
返信する
菊地原はいいぞ (直哉)
2005-01-11 01:22:36
高校生のときの菊地原(相武台高)はハンパじゃあなかった今でいうダルビッシュ有・涌井に匹敵する人気・実力だったなぁ そんな逸材でも広島では今ひとつでしたが、ここは心機一転オリックス・バファローズで思い切り活躍してもらいたいです。 

返信する
ちょぴんさんへ (ほいこーろー)
2005-01-11 19:26:17
こんばんは。



具は年齢的にも長いイニングより短いイニング、全力投球したほうがよさが出る気がします。

日本の狭いストライクゾーンから解放されれば、結構やれるのではないかと。
返信する
ともともさんへ (ほいこーろー)
2005-01-11 19:33:32
こんばんは。



代理人が先走って発言してヤンキースが硬化しちゃったんですよね、確か。

投手の場合、具の場合はサウスポーということもあると思いますが、結構メジャーも高い評価をしてくれますね。
返信する
直哉さん (ほいこーろー)
2005-01-11 19:34:08
こんばんは。



確かに高校時代菊地原は評価高かったですね。

甲子園に出てない分、燃え尽きていないということでかえって能力を高く評価されていた部分もあった気がします。

広島特有の「高卒ルーキー投手の1年目は陸上部状態」トレーニングで、よい時の投げ方を見失ってしまったのかなぁ…
返信する