![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/36/c68fc5e9a963d0dc33e7db10252ec60c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/c1/f6d72c382801e497a008b1d095323824.jpg)
2022シーズン10日目のスキーにホームグラウンドのホワイトワールド尾瀬岩鞍にいってきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/dc/8da8a3e7b7246cfceab410ed639e0348.jpg)
前日の夜にでて道の駅白沢でとまった。2022シーズン7日目の車中泊だ。夜はしょう油味のちゃんこ鍋とばってらで一杯である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/6b/8c7010505d4cc75e64a44aa50140407a.jpg)
2月26日土曜日。道の駅白沢の朝。岩鞍のホームページの道路状況をみるとFRスタッドレスは○となっている。スキー場の駐車場直前の坂にだけ雪はあったが、問題なく到着することができた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/42/2117efb98cfa298779cdad8f3126a3f4.jpg)
天候は晴れで無風。気温は-5℃。雪質は圧雪。絶好のスキー日和である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/6d/ee69a360c7fe05ef919c964d86f6057f.jpg)
8時前にゴンドラの列にならぶ長さはこれくらいだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/2d/9ad3f935427588ce8e94b769fc0b1ec2.jpg)
国体女子コースからスタートする。雪はシマシマでやわらかい。板を踏むとギューンとエッジが喰いこんでゆく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/0d/3c18b31178989078493e417fa15706dd.jpg)
沢コースからチャンピオンにすすむ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/11/3091dd1b20e0e7e475a7debd9d6af01f.jpg)
雪は軽くてサラサラとしている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/93/8603b494da20faf67705895bf474673b.jpg)
この日の空は深みのある青、岩鞍ブルーだった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/ee/d7a751a651e58c15b495a93ba6fa5798.jpg)
当日は毎年恒例のフィッシャーの試乗会がひらかれていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/7c/bca3de86d2126d66034e98cd6b538595.jpg)
さっそく1台かりてみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/45/273e3a5affc1195ca71a64d8e9cb5c34.jpg)
ザ・カーブ。カーブ・シリーズの最上級モデルである。サイズは171センチ。ラディウスは15、5。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/bd/e8969f6f65b2af63095e38c41ef8c00d.jpg)
昨年カーブ・シリーズのDTXに試乗したのだが、とてもあつかいやすかったので、その上の板もためしてみたかったのだ。しかしこのモデルは私には堅すぎた。直進性がつよく、ターンするのにたいへんなパワーがいるから、のっていて疲れてしまう。私の技量ではのりこなせないから、よりやわらないDTXがよいのだと結論がでた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/7c/2c93a30464e59d3f79f8f9c45f751371.jpg)
つづいてRC4ーCТを試乗してみた。昨年は大回り用のRC4ーRCをためしたので、小回りと大回りの中間となるこのモデルに興味があった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/23/1043968d49c007e01a16a584a2dc4211.jpg)
サイズは165センチ。ラディウスは14、5。ザ・カーブよりはあつかいやすいが、操作が重くかんじられる板で、思ったように振り回せなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/15/1265189961e136319c2c24575968e94b.jpg)
試乗をおえるとコブ斜面のぶなの木コースにゆく。ここは降雪があったようでコブがうまっていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/a3/d186f13b8d01b9fb55873148395a2a24.jpg)
浅いコブをすべる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/97/582ea416d2b22123dd6ea16b57bdde23.jpg)
雪質は良好だが気温があがってくる。リフトにのっていると板の上の雪がとけていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/1d/06d539e2756f64b1301f32ace9e2c8e9.jpg)
昼は車にもどってカップ麺とデイリーヤマザキのパンとおにぎりである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/37/8d02f4c130d43b7947bcb6a6a468f793.jpg)
気温が上昇しているので午後からセーターをぬいだ。この日はオガサカの試乗会もひらかれていた。30年前にユニティーを使用していたから、オガサカはすきなのだが、混んでいるのでパスした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/ef/bb114b3622ca2eb3ce0d87f83e184650.jpg)
午後はエキスパート下部コースからスタートする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/bb/be68e9464bd4836e67e1dc979b83a7db.jpg)
昼に再整備されるチャンピオンにならび、ここを3本滑走した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/36/c68fc5e9a963d0dc33e7db10252ec60c.jpg)
ぶなの木コースにゆこうとしてホルンの前のリフトにゆくと、ここ数年でいちばん長い列ができていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/e3/76c920bd024466e7065a9136c96b1472.jpg)
コブ斜面のぶなの木コースで練習する。たくさんの人がすべっているのでコブは深くなっていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/81/f1bff2fa6b159706a538d0e7d1f70dcd.jpg)
コブと格闘していると汗をかく。ヘルメットの中をながれてゆく。日常ではこんなに運動することはないし、汗もかかないから、スキーはほんとうに体にいい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/ab/74dded70c00f843a283c9fc2ba4b0827.jpg)
この日も日が暮れるまでよくあそんだ。スキー・スノボ・アプリのスノーウェイは途中で切れてしまったのだが、ふたつのこった記録をみると、リフト乗車26回、滑走30本、滑走距離30、5キロ、最高速78、6キロ(国体女子西山コース)、だった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます