放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

2016外房堤防釣り

2016年06月28日 21時03分00秒 | 車キャンプ・釣り


2016年の6月。千葉県外房の太東漁港に堤防釣りにでかけた。



狙いはイシモチである。まず沖に2本の竿を打ち込んだ。胴付き仕掛けで2本針。エサはアオイソメだ。



足元にも1本置き竿にする。前回この足下に入れた竿に舌平目が入れ掛かったのである。その再現をねらった。



横にも堤防があり、こちらではハマグリを引っ掛け針でかけていて、かなり釣れていた。



後ろはこんな感じ。外堤防は空いていて、あまり釣れていなかった。



はじめに来たのは足下に入れた竿にフグ。仕掛けはぶらくり仕掛けにしていて、波で海底を動くようにしている。



つぎに来たのは沖竿に小さなサメ。無害なサメだと地元の方が教えてくれたが、気持ち悪かった。フグもサメもリリース。



つぎに来たのは本命のイシモチ。でも小さい。中指くらいなのでこれもリリースした。



快晴で暑くなってきた。日差しもつよくかなり日焼けする。腕がピリピリだ。



つぎにやっとキープサイズの舌平目がきた。まずまずのサイズ。舌平目のムニエルになる魚である。



ラストはまたしても小さい本命のイシモチ。海にお帰りいただいた。



舌平目は夕食の一品となった。右上が舌平目のムニエル風である。舌平目は淡白だが美味。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼肉屋で美味しいランチ 洛ざん | トップ | USJのバーガーショップ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車キャンプ・釣り」カテゴリの最新記事