放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

2021福島トランポ林道ツーリング4

2021年05月27日 17時32分13秒 | ツーリング東北


セブンイレブンで食料を買って県道20号線を引き返してゆく。先程折松林道から下りてきた地点を通りすぎて、硯石林道にはいった。林道の入口の目印は円福寺というお寺だ。走りやすいダートをゆくとパラパラと雨が落ちてきたが、すぐに止んでくれた。



右に分岐があるが閉鎖されている。ここは先程丸太でふさがれていた地点につづくようだ。つづいて左から合流する林道があったが、直進するといわき鶴石牧場と看板があるのでこちらにゆく。TMには牧場は休業中とあった。牧場の手前で250のオフロード・バイク2台とすれちがう。誰とも会わないだろうと思っていたので、彼らと会釈をかわすのはうれしいことだった。



ピークをこえたところで昼食にすることにした。後ろにたっている鉄塔付近が鶴石山の山頂だろう。道は鶴石山林道となっている。



昼食はおにぎりとチリドックだ。チキンのチリドックはスパイシーで美味しいから、お気に入りになった。



食事をしていると車のエンジン音が聞こえてきた。かなり飛ばしている。やってきたのはスバル・プレオで、若い男性が運転する軽自動車は、目の前をかっ飛んでいった。つづいてヤマハТТ700のライダーも通過してゆくから、ここは人気のダートのようだ。



交通量があるので、通行止めはなくてぬけられるのだろうと思う。



入口から6、9キロ、山頂から2、1キロで分岐にでた。



左は通行止めとでている、日渡高野林道4、8キロだ。看板とバイロンはあるが封鎖はされていない。



右は二本川林道1、4キロである。林道天国をくまなくめぐるのが目的だから、まず二本川林道をいって、またここにもどってくることにする。



二本川林道は森の中をくだってゆく。舗装路に出たところでUターンするが、走りやすいジャリダートだった。



下ってきた二本川林道をもどってゆく。上りは急坂があって面白かった。



引き続き日渡高野林道にはいる。



走りやすいダートだが急坂の上りと下りがある。軽自動車1台とすれちがった。林道脇にはヤマブキが咲いていた。



日渡高野林道の出口についた。次は官沢林道にむかうことにする。



山道を官沢林道にむかうがルートをまちがえてしまった。県道20号線でリカバリーしようとするが、遠野トンネルが通行止めで迂回路をゆかされる。狭い山道を30分も走ったが、そんなルートをセローでゆくのも楽しい。ひらひらと軽快に走れるからだ。ただ山の中には放し飼いの犬がいて、追いかけられた。2ヵ所、三匹の犬がいて吠えかかってきたが、いくら山の中とはいえ、犬はつないでおかないとダメでしょう。



官沢林道には入りそこねてしまい、磐木沢林道の入口についた。



磐木沢林道の出だしは石がゴロゴロしているダートだ。ハンドルをとられながらすすむが、やがて路面は落ち着いた。



ジムニー1台と会って、3、5キロの磐木沢林道を走り切り、硯石林道にぶつかった。左がゆきたかった官沢林道だが、今回はあきらめて右の硯石林道をゆくことにする。



硯石林道は走りやすい道だ。伐採されて禿山となった山の中をゆく。



2、1キロで、先程走ったいわき鶴石牧場への分岐にでた。左が牧場で、右は円福寺へと下ってゆくルートである。



円福寺から上ってきた硯石林道を下ってゆく。ツブの大きなジャリが入っているが強引に走った。



折松林道につづくルートは閉鎖されている。丸太で通行止めになっていた地点だ。



ヌタ場をこえる。



分岐から4、1キロで県道20号線までもどってきた。林道の入口は円福寺と天王川トロン温泉の看板が目印である。時刻は16時23分で、これで今日の林道探索は終了した。この地区のすべての林道を走ることはできなかったが、それは次回のためにとっておくこととする。



磐木沢林道の手前から冷えてきた。いわきの町にくだる。さはこの湯、という250円ではいれるレトロな温泉があったが、混雑しているので立ち寄るのはやめておいた。



車にもどってきた。



セローに給油をしてきた。燃費は39、9K/Lだ。明日は朝から雨の予報だが、念のために満タンにしておいた。



セローをトランポにつむには右のミラーをはずさなければならない。DRはスクリーンと左右のミラーもとりはずさなくてはならないから、セローは楽である。



いわきの駅前に公衆浴場があるが駐車場がない。



温泉のある道の駅ならはを検索すると、49キロの距離で45分でつくとのこと。ここで車中泊をすることにしてむかうことにした。

19時前に道の駅ならはについた。併設されている温泉に700円ではいる。茶色の湯で湯の花がたくさんある泉質だ。ここにはいるのは、北海道ツーリング仲間のともさん、マックさんといっしょに入浴した、2005年以来のことである。あれからいろいろなことがあった。地震、原発事故、それ以外にも。昔のことと過ぎた時間に思いをはせた。



セブンイレブンでヤキトリとレバニラを買ってきた。今夜はこれで一杯である。飲んでいると雨が降ってきた。ザンザン降りである。明日は終日雨とラジオが言っている。パトカーが2回巡回に来た。道の駅では首都圏ナンバーの車が何台も車中泊をしていた。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする