シルバーのマンション暮らし

傘寿も過ぎました

讃岐 こんぴらさん

2009-04-03 | 旅行


後先順不同になりましたが

初日 こんぴらさんお参り、ツアーの一行は本宮までの
石段785段を登る
バスガイドさんの話によると本当は786段(ナヤム 段)
ありますが縁起を担ぎ785段と言っているとか
我々老夫婦は222段目とあるお店の前でリタイア

不況のせいか参拝する人は増えても参道で買い物をする
人や駕篭やさんを利用する人が余りないとか

安いうどんツアーにばかり人が集まっていますと
お店の方の話でした。

間もなく金比羅歌舞伎が始まるそうで参道のあちこち
幟が何でも700本立っているとか金丸座の近くまで
行きながらこちらもリタイア のんびり我儘な2人です

参詣を終えた方たちのお話ではリタイアは5名で
785段登りきって途中死ぬかと思った等とオーバーな
表現をする人も居ましたが、以前私も休み休み
ガイドの言葉に釣られて登った事を思い出しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿