シルバーのマンション暮らし

傘寿も過ぎました

刻の移ろい

2007-12-06 | 日記
枕もとの時計の音が耳につく眠れぬままあれこれと昔を思い出す。
この歳になると未来なんて考えられない、行く先は決まっている。

そう言えば、狭いマンションなのに、沢山の時計がある、どれも記念に
頂いたものばかり1番古いのは、と考える そうあれは初めて、
家を新築した時に知りあいのMさんから頂いた、40年はゆうに過ぎているはず、
まだ元気に動いてくれている。あの時娘は小1夫も40になったばかり
私だって30代、あの頃こんな歳になるなんて考えた事も無かった。

若いってそういう物なんだ、経験して見なければ解らない、今もきっと
若い者たちは自覚していないのだろう、貴方たちも老いると言う事を。

昭和42年から休みなく昭和48年新築祝いに


甥の土産1番新しい


40年前を考えると私たちも随分と年を取ったものだが、新築祝いに頂いた2つの時計は、元気に動いて、贈って下さったMさんを思い出させてくれます。

小6の甥が少年の船でグアムへ参加した折 お土産にと買ってきてくれたもので
彼も今年大学を出て就職した、6年生のお土産にしては気がきいている。

1番新しい時計は3年前夫が社会貢献賞の記念に道から頂いた物で記念品もこれが最後と思われるもう記念品を頂く等と言うことはありえない。

それぞれ思い出のある時計が、10個幾らかの時間のずれを見せて動いている。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yomiko)
2007-12-08 10:44:05
hm48さま。
刻のうつろい・・・
私の大好きな言葉なのです。
hm48家の歴史ですね。
返信する
時計 (菜の花)
2007-12-08 20:48:53
小学生の海外旅行も珍しい事だし、お土産が時計とは優秀な方のようですね!!
思い出に包まれて、ご夫婦二人でのマンション暮らしは最高
私の部屋にも30年前に「定年記念」として頂いた時計があり、片付けたいと思いながらも正確に動いているので何となく置いてあります。
一日一日と年を重ねてゆくのですから、旅行が出来るお二人は、いろいろな事に挑戦できると、大いに期待しています。
知らない事より知る事の方が、楽しめるをモットーに過ごしているです。
返信する
時計 (hm48)
2007-12-09 15:28:41
yomikoさま

こんな古時計・・そうですね歴史なんですね

改めて再認識・新築祝いを下さったMさん随分前に
亡くなられています。それぞれ色んな思い出があります。予報では  のようですね

何となく気忙くなって来ました、やはり師走ですね。を追い出そうと さんが待っているようです。 
返信する
寒くなりました (hm48)
2007-12-09 15:38:31
菜の花さま

師走に入りノンビリ屋の私も何となく気忙しくなってきました、旅行も暑さ・寒さ・を避けていますので、如何しても春秋に限定されてしまいます。
また暖かくなりましたら出かけたいものと思っています。インフルエンザが流行っているようです
予防摂取は受けましたが、余り人ごみへはで尚ようにしています。
菜の花様もお気をつけ下さいね。遅くなりましたが
お孫様ご結婚緒おめでとうございます。
返信する
【時】 (しゃも寅)
2007-12-09 15:49:09
「時には三つの捨鐘がある」そうです。いくら多忙でも、多少の余裕くらいは作れないはずはないと。「捨鐘」は、昔、時刻を告げる鐘でさえ始め三つ余分に鳴らしたそうです。はて、hm48さんの時計はどうでしょうね。映画カサブランカの「時の過ぎいくままに」をふと思い出しました。
返信する
失礼しました。 (菜の花)
2007-12-09 20:17:54
nm48様にお詫びします。
結婚式については後日にしました。
即コメント頂いた事を昨夜しりました。
千葉は温暖です。
冬の北海道は行く機会が無く、知りませんが、雪の大通り公園はさぞ風情がある事思います。春を待ってのお二人の旅行を楽しみにしています。
何かの手違いで、サアーと消えてしまいました。
返信する
捨て鐘 (Unknown)
2007-12-10 14:08:48
しゃも寅さま

いつもおいで頂き  です

教養の無い、わたくし捨て鐘を初めて知りました。
暇は沢山あっても、余裕は??です
お江戸の方は粋だったのですね。

カサブランカその昔見たような気もしますが、
残念ながら思い出せません。
何もかも忘れて・でもつまらない事は覚えています
返信する

コメントを投稿