ミツルのブログだよ!

ライブレポなど自分の妄想と覚書。

映画「スーパーマリオブラザーズ」

2023-05-09 23:14:12 | 日記


めっっっちゃんこマリオでしたね!
楽しかったーー!

何回も諦め悪くチャレンジするマリオの姿は、ゲームに夢中になって何回も失敗しながらトライする自分たちの姿でもあり、成功したときの達成感は何物にも代え難く、その感覚を思い出させてくれるそんな映画でした。

ぶっちゃけマリオはスーパーファミコンの時代で止まってるわたくしですが、商品的にはずっと見てきていますのでネコマリオも存じておりまするよ!
かわいいよね〜😆
タヌキもあんなに早く飛べるのかというツッコミはありつつも、だいたいあんなもんでしたし(笑)、キノコもファイヤーもスターもおなじみですしね。
ピーチ最強なのもいい感じでした。いつも攫われて助けを待つだけのヒロインと思いきや、スマブラばりの活躍、いやそれ以上にカッコいいお姫様でしたね👍✨✨ファイヤーフラワーやアイスフラワー使いこなしたり、槍を手に取ったときのカッコよさよ、最強すぎる。
キノピオたちのあざと可愛さも、ドンキーのいいヤツっぷりも、クッパのお茶目さも何もかも魅力的でかわいかった〜!
疑問なのが氷の国のペンギンさんたちがなんのゲームなのか分からなかったけど、アイスクライマーとか?と思って帰ってから調べたら、64マリオ以降に3Dマリオに出てきてるペンギンさんたちみたいね!かわいい!

ルイージマンションに、マリオカートにドンキーコング、パルテナ?かな?、マリオシリーズ以外からもネタ満載だし、何より音楽が良かった!聞き馴染みのあるシリーズの曲だけでなく、往年の洋楽も随所に挟まれててゲームじゃない映画なんだって気分になれたし、何より子供にはわからないから絶対大人世代向けやんなwwwって思いました。
土管の音、マリオが小さくなるときの音、キノコが出てくる音、コインの音、色んなところにあのよく聞いた音が散りばめられててそれも良かった。 

ストーリーは単純でわかりやすく、説明もいらない。
でもそこにはうだつの上がらないマリオたちの悩みや、苦悩、葛藤、そして悔しさもあり、マリオがとても人間味のある描かれ方をしていました。何よりしゃべってるしねー!
そしてマリオとルイージの兄弟愛がとても良かった。最近のゲームはスーパマリオだけなんだけど、この映画がわざわざスーパマリオブラザーズなのはルイージがいるからなんだよね。二人の仲良しっぷりもすごく微笑ましくて、序盤の二人が街を走っていく様は二人協力プレイっぽくてワクワクしたし、終盤の二人でスターを取るところもすごくマリオでした。
本当に楽しくて、でもちょっぴり身につまされるところもあり、でも現実を忘れてワクワクドキドキできる、そんな映画でした!
すべてのマリオをプレイしたことのある人は見るべき一本だと思いました。

そしてラスト、次回作があるならヨッシーの冒険かな??でもマリオが赤ちゃんじゃないからどうなるのかな??
初代GODZILLA(イグアナ)のオマージュっぽいかなって思ったけど、どうかな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼルダの伝説ティアーズオブ... | トップ | ゼルダの伝説ティアーズオブ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。