お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

おうちごはん! 信州風やたらそばと、亀谷万年堂のナボナ~~

2015-05-13 | おいしいもの

5月13日、週の真ん中、水曜日。

昨日の大雨はどこへやら~ 台風の温帯低気圧が通りぬけて、朝から快晴、五月晴れ~~  

やはり、風が穏やかで空気がさわやか、そして新緑に晴れた青空が過ごしやすいですね! 

 

今日の夕飯は、日中お天気が良かったので、口当たりの良いざるそば等を作りました。

 デザートは、手ごろなお値段で食べ頃になった、冷やしたアンデスメロンです。

小ぶりですが糖度14度以上あり、甘くておいしいです~アメリカンチェリーを添えて~~  

 プレーンヨーグルトに、明治屋のブルーベリージャムと、 アメリカンチェリーを乗せて 

まぁ~懐かしい~40年以上も前から食べ馴染んだ、自由が丘の亀谷万年堂のナボナです~~ 

 今日は国産原料の挽きたてのそばを茹でて、ざるそばです~   青もみじを添えてさわやかに!

薬味はとりあえず、葉ねぎ・みょうが・わさびですが、長野の信州そば屋では、薬味をいっぱい盛り付けた、

いわゆる、やたらと薬味が多いと言う意味らしい、やたらそばがあります。そのやたらそばの真似っこで、

  そばと一緒にそばつゆで食べる、やたらと薬味が多い夫の分の冷し皿です~~ 

野沢菜浅漬け・だいこん・きゅうり・遠州のベーターリッチ生にんじんのつまおろし・新玉ねぎのスライス・

高リコピンとまと・黒千石小粒納豆・アボカド・ココナッツオイルで焼いた、日本酒・さとう入りタマゴ焼き・

甘えび・まぐろ刺身・静岡産釜揚げしらす・京のお刺身ゆば・山形羽黒JAのアスパラ漬け~~  

  あったか あさりみそ汁~~   浜名湖産あさり・みそ・葉ねぎ・みょうが~~   

 

明日もいいお天気になりそうです。

今日よりも気温が上がり、静岡最低気温17度、最高気温28度の真夏日予報です~~

なんだか急に暑くなりそうですので、日中のお出掛けは紫外線対策をしっかりと、水分補給も怠らず、

早々に暑さ負けなさいませんように、十分お気を付け下さい。      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿