お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

おうちごはん!有機野菜でみそ味肉じゃが、紫の酢玉ねぎ、そうめん~

2015-06-01 | 菜園の有機野菜

6月1日、暦の上では衣替え、現代はスーパークールビズ。月の初め、週の初めの月曜日。 

月末土日、日帰り温泉に行きました。気温が高い中、二日続けて出歩きました。     

温泉の中での自己流のストレッチも、 冬のようにじっくり温まって運動をするとのぼせるので、

夏仕様モードに頭のスイッチを切り替えて? 浅瀬のぬるめの湯に浸かり力を抜いて軽めの運動です。

今日は朝から晴れました。 午後から気温も上がりました。さわやかな5月から一気に夏のようです。

これから徐々に暑い季節が今年もやってきます。

体調に気を付けて、無理のないようにマイペースで過ごされて、お元気でいらして下さいね~~~ 

 

今日の夕飯は、先日届けてもらった有機野菜でおかずを作りました。

と言っても若い方が好むようなオシャレな有機野菜を使った食事の用意にはならなくて、

気持ちは少し若くありたいと思いますが、いつも中高年の年寄りむきのおかずになってしまうのです~  

 土日、出かけていたので食べ忘れていた  デザートのクインシーメロンです~ 

アメリカンチェリーをちょこっと添えて~ 

  みそ味肉じゃが~ 

沸かしたダシ汁に、豚しゃぶ用肉・千切り新しょうが・だいこん・ぶなしめじ・油揚げ・テンサイオリゴ糖・

日本酒・昆布つゆ・にんじん・新玉ねぎ・新じゃが芋をアクを取りながら煮ていき、いんげんを入れ、みそを

加えて出来上がり~   頂いた有機野菜の新じゃが・だいこん・いんげんを使いました。  

 定番の紫玉ねぎスライス・キムチ・葉ねぎ乗せ納豆~  紫玉ねぎスライスの酢玉ねぎ・

スライサーでおろしたにんじんとだいこんの紅白甘酢なます。 

頂いた有機野菜のだいこんと紫玉ねぎを使いました。  

 冷やし皿~   少量のさとうと日本酒を入れた溶きタマゴを焼いたタマゴ添え~

薄く切った長なすにひと塩した即席漬け・冷奴、薬味はみょうが・しそ昆布・ミニトマトアンジェレ・大葉・

函館産するめイカ刺身・大鉢マグロ~  

   今日は暑かったので口当たりの良い、そうめんです~~ 

薬味は、葉ねぎ・みょうが・シソの葉千切り。 青もみじを添えて~~ 

 おご馳走ではありませんが、夫の分を1枚にまとめて撮ると、 こんな感じです~~  

 

明日までお天気は晴れるようです。 水曜日以降は曇り空のようです。

週末よりも気温が幾分か下がって、静岡最低気温19度、最高気温27度の予報。

お出掛け日和で、楽しいいい1日になりますように、お元気でいらして下さいね~~~    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿