お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

おうちごはん!手作りの伊予柑ジャムを頂きました~~

2015-03-27 | おいしいもの

3月27日、金曜日。朝から晴れて気温が上がりました。  

外の景色が少しずつ春色にかわってきています。これから本格的なお花見シーズンですね~~  

今日の春の選抜高校野球、 地元静岡高校は、快音響く連打で千葉の木更津総合高に快勝~~

静高50年振りのベスト8進出~ 次の対戦相手は仙台育英を抑えた敦賀気比(福井)です~ 

 キリンチャレンジカップサッカー、日本代表 vs チュニジア戦、結果は 2 : 0 で、ハリルJAPAN 初陣

こちらも快勝~~  

世界フィギュアスケート選手権、今日まではまだショートプログラムですが日本勢男女ともに健闘していて

フリーの結果次第でメダル圏内確実に~~ 頑張れ日本チャチャチャです~~

スポーツが花盛り? 今日はテレビとラジオをつけっぱなしにして、夕飯の支度をしました・・・ 

 

温州みかんから青島、晩柑類になってからは、ネーブル・はるみ・いよかん・きよみ・せとか・あまなつ・

柑橘王国静岡県、地産の種類が多くて、色々と食べていますが甘くて香りが良くておいしいですね~。

私は果実の中身を生食するのみですが、友人は果汁・果肉・果皮を丁寧に煮てジャムや菓子作りを

するそうです。大変な手間をかけて丁寧な作業で仕上げた、 いよかんジャムを頂きました~

 頂いた友人手作りの、いよかんジャムです~~   どうもありがとう。うれしいです~ (^O^)

 頂いた友人手作りのいよかんジャムで、 デザート~~  

ジャムと一緒に頂いたプレミアムクラッカーに乗っけて味見、う~んなんともおいしいです。(^O^)

今日はJAとぴあ浜松産のせとかオレンジをくりぬいて、中にプレーンヨーグルトを入れ、その上に

いよかんジャムをトッピングしてみました。 周りにせとかオレンジのくし切りを添えて、おいしそうです。

さて今日の夕飯はスポーツ観戦していて、ありません と言う訳にもいかず必死で作りました。

 昨日おいしかったので、食材が違いますが同じ味付けの、 皮つきりんごと牛肉の炒め煮~~

新じゃがと春にんじんはレンジでふかして切っておく。新玉ねぎはざく切り。まいたけは子房に分ける。

鍋にグレープシードオイルを熱し、少量のバターを溶かし、これらの野菜と生のブロッコリー・そして、

皮つきのサンふじりんごの薄いちょう切り・黒毛和牛ロース薄切りを入れ炒め、塩・こしょう・日本酒・

少量のさとうを加えフタをして蒸し焼きにし、最後にバルサミコを入れかき混ぜて出来上がり~~  

この皮つきりんごを入れるレシピを友人から教えてもらって昨日豚肉で作ってみたのですが、大ヒット!

夫が大層おいしいと喜んで食べたので、今日はアンコールです。甘酸っぱくておいしいです~ (^O^)

 冷皿  あれこれ盛り~~ 

しらすくるみ佃煮・魚河岸屋さんの厚焼きタマゴ・ゆず白菜の浅漬け・クレソン・新玉ねぎスライス・

葉ねぎ・ミニトマトあいこ・かつお刺身~~  

   あったか豚汁~~ 

出し汁を沸かし、鹿児島黒豚小間肉を入れアクを取りながら煮ていく。千切りしょうが・日本酒・油揚げ・

だいこん・にんじんのコロコロさいの目が煮えたら、とうふ・にらを加えみそで味を付け出来上がり~ 

  焼きイカサラダと、いつもの定番食~~ 

新玉ねぎスライス・キムチ・葉ねぎ乗っけ盛り納豆~~

函館産するめイカをグリルで焼き冷まして細く切って大きなボールに入れ、新玉ねぎスライス・水菜も入れ

マヨネーズに昆布つゆを加えて、マヨしょうゆのような味付けにしてイカに絡ませるとおいしいです。

皿の周りの彩りに、掛川産あきひめいちご を添えて、出来上がり~~  

 

明日から土日連休になります。外食になりそうですので、おうちごはん!もお休みになります。

明日のお天気は今日と同じく高気圧が張り出して、晴れて20度前後の暖かさでしょう~  

朝方の冷え込みも穏やかな予報です。あさって日曜日は、西から崩れて雨になる予報です。

お花見にお出かけされるようでしたら明日の土曜日がいいかもしれませんね! 

土日お元気でいい休日をお過ごし下さい。    

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿