お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

2022-04-15

2022-04-16 | お出かけ

2022-04-15、金曜日、大安。

今朝方の気温は15度、日中は曇り空で20度でした。

昨夜から雨、今朝方まで小雨でしたが午後から雨が上がり曇り空に。

庭のドウダンツツジの若葉が綺麗です。

鉢植えのガーベラに花芽があがってきました。

ギボウシに芽が出てきました。

雨上がりの午後、買い物にお出掛け。

やわらかな葉と白花が雨上がりに綺麗なモッコウバラを住宅地で見掛けました。

こちらのお宅のモッコウバラは黄色と白花の二色が生垣の柵に這わせて咲いていて、

道路側からもこのように美しく眺めさせてもらえます。写真を撮らせてもらっていましたら、

お庭の椿のお手入れをされていた奥様が外に出ていらして声をかけて下さり、

このようにお庭で大きく美しく咲いた椿の花を持たせてくださいました。

ボタンの花かシャクヤクと見間違うような大きな八重の椿、ベニアラジシ(紅荒獅子)

花びらが幾重にも重なり豪華な大輪の花が見事です。

八重で白花の大輪の椿、ソデカクシ(袖隠)こちらも大きくて見事です。

お庭にポトリと落ちた八重の大きな椿の花と、綺麗に咲いている椿の木からも、

花と蕾を惜しげもなく枝から切って、ローズマリーの小枝も添えて、

持たせて下さいました。

真っ白な花びらでしたのに車で持ち帰りましたら少し揺れて傷んでしまい、

折角美しい花を下さいましたのに申し訳ない事です。

手水鉢(ちょうずばち)に花を浮かべる気分で、家にある器に浮かべてみました。

私の活け方では無造作で風情はありませんが、お花は超豪華で実に美しいです。

 

今日はモッコウバラが綺麗に咲き始めて喜んで写真を撮らせてもらっていましたが、

楽しくおしゃべりをしておみやげにお庭の豪華な椿の花まで頂戴して嬉しい日になりました。

明日の気温は今日とほぼ同じ位の予想です。

天気はどんより曇り空から小雨・時々薄日も差したりと不安定です。

体調に気を付けてお元気でお過ごしくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿