お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

おうちごはん!アスパラ・新じゃが牛肉炒め、カラフル食材あれこれ盛り~~

2015-04-01 | おいしいもの

年度が替わって今日から4月、そして初日のおついたちです。

今日のお天気は、曇りのち小雨、のち曇り、また霧雨でした。    

明日のみ、お天気回復して晴れる予報   以降は週末~来週にかけてぐずついた天気予報です。

静岡桜満開  1年に1度しか咲かない花見時の週末が、小雨模様とは残念ですね。

晴れて陽気が良ければ、人も行楽地も花見で賑わい、明るいニュースになりますのに・・・

 

今日の夕飯は、春らしい食材をあまり手間をかけないで、あれこれと盛り付けてみました。

  果物とデザートです~ 

プレーンヨーグルトにいちごジャムを乗せ、周りにかなみひめいちごをトッピング。

愛媛産ネーブルオレンジ・神奈川産キウイスライス・

おうちコープさんお取り寄せ、味菜卵で作ったこだわりカステラ~  

 温皿    アスパラ新じゃが牛肉炒め~  

レンジで静岡県相良産の新じゃがメークイン・春にんじんをふかしておく。

香川産アスパラガスはピーラーで皮を取り省く。新玉ねぎ・エリンギは少し厚めにスライス・

鍋にグレープシードオイルを熱し、弱火にしてバターを少量溶かし、黒毛和牛切り落とし肉と、

これらの野菜を入れ炒め、塩・こしょう・日本酒・さとう・昆布つゆで味を付け出来上がり~~  

 冷皿   あれこれ盛り~~ 

茹でた小松菜に昆布つゆをかけたおひたし。魚河岸屋さんの厚焼きタマゴ。だいこんおろしイクラ乗せ。

大葉・トラウトサーモンレモン締め。春キャベツの浅漬け・かんぱち・赤身まぐろ刺身~~  

        オニオンサラダ~  

大きなボールに、新玉ねぎ・春にんじん・三河みつせのむし鶏・これらを千切りにして入れ、

ベビーリーフと軽く混ぜ合わせ、理研のノンオイルオニオンドレッシングで和えて、出来上がり~~  

   鶏だしみそしる~~ 

出し汁を沸かし、三河みつせの鶏を入れアクを取りながら煮ていく。千切りしょうが・油揚げ・

ぶなしめじ・春にんじん・新玉ねぎを入れ、次にとうふ・にらを加え、みそで味を付け出来上がり~~ 

   最後に定番食です~ 

新玉ねぎスライス・静岡産釜揚げしらす・掛川産葉ねぎ乗せ、今日は黒納豆わさび味~~  

 

明日は高気圧に覆われて晴れる予報です。

朝方の気温は10度、日中は18度前後でしょう~ 花粉は非常に多い予報です。

春の良き日を楽しみながら、お元気でお過ごし下さい。       

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿