お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

多肉植物のミニミニ苗

2018-12-05 | お出かけ

12月4日、火曜日。曇りのち雨、雷のち曇り、

今日は12月とは思えない季節外れの暖気で22度もありました。

夕方のキッチンの気温は24度です、寒くて冷えるよりも暖かい方が

うれしいのですが 、ムワ~ンとした生暖か~い1日でした。

お天気や気温、そして湿度などの変動で体調を崩しませんように、

気を付けてお過ごしくださいね!

 

今日は少し前に撮った多肉植物の小さな苗の写真になります。

手のひらに乗るほどの小さな多肉植物の苗です。 

ちゃんと名前のラベルがあって、こちらはセダム属の八千代です。

こちらもセダム属で、カメレオンです。 

こちらもセダム属の、ビアーホップ です。 

こちらはクラッスラ属の、銀箋です。 

今までの多肉の葉は、プ二プ二・ツルツルしていましたが、

こちらは多肉の葉全体に銀の産毛がはえたように覆われています。

こちらはセデベリア属の、ファンファーレです。 

名前がスゴイですね!、大きく育つとどんな姿になるのでしょうか、

こちらは普段よく見かける、コチレドン属のゴルビューです。 

多肉に水分を一杯含んでいるような肉厚で少し大きな葉です。

プ二プ二・ツルツル・テカテカしていて丈夫そうに見えますね~、

 

覚えきれないくらいまだまだ色々な種類の多肉植物の苗がありました。

扱い方が簡単で育てやすい種類の多肉植物のミニ苗でしたら、

キッチンの出窓やお風呂の窓枠、リビングの南側のスペース等、

これらのプランツを好きな場所に置くのも可愛いですね~~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~ (さいちママ)
2018-12-05 09:48:25
そちらは24度もあって夏のようでしたね。こちらも16度もあって暖かな一日でした。
昨日は大根の漬けこみ(20キロ)をしましたが水洗いしていても冷たさを感じませんでしたよ。
有り難いといえばありがたいけれどちょっと心配になってきますね。

多肉植物育てるのは簡単でいいですね。
うちにも数種類ありますがもっと違うのが欲しくなってきます。
ふふふ~~~名前は全く知りません(苦笑
ホームセンターの植物コーナーに行くといろいろな花や多肉植物があって時間を忘れてみてしまいます。
小さな多肉ちゃんはどこにおいても邪魔になりませんよね。
返信する
(^O^) (お出かけ発見独り言)
2018-12-05 17:33:32
さいちママさん、こんにちは!
コメントをいただいてありがとうございます
うれしいです~~(^O^)
沢山収穫された大根の漬けこみ作業、
暖かな日で冷えなくてよかったです。
自家製のおいしい新鮮なお漬物の漬け上がり
が、楽しみですね!
さいちママさんの、
手間を惜しまず手まめさにいつも感心しながら、
自分も少し気合を入れなくてはと、
いい励みになります。(^O^)
返信する

コメントを投稿