お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

節分の豆とおうちネコちゃん

2018-02-02 | 日記

2月2日、金曜日。昨夜の雨が上がり日が差して晴れてきました

風がなく外気温が10度で、なんとか穏やかな日になりました。

 

今日は節分の豆とおうちネコちゃんの写真になります。

  

2018年2月のカレンダーです。

2月3日、土曜日は節分になりますね~~~ 

スーパーの店頭には所狭しと節分用の豆が置いてありましたよ~

宣伝に弱いので今年も節分用の福豆を買ってきました。 

今年も鬼役はおうちネコちゃんにお願いしようかしら~~~?

ネコちゃんに鬼役をお願いしましたら、 困惑した顔をされました・・

あらら~~、あっかんべ~なんて断られてしまいました。 

雷ではありませんのに、くわばら・くわばらなんて、 

(ネコ毛布でドームのように形成した、)

ネコカマクラ風の陣地に逃げられてしまいました。

今年は鬼役がいないけれども、福は~~~ 内ですよ~ 

 

昔から魔を滅するなどのいわれで、お米や豆などをまいて、

その霊力によって邪気をはらい清めるという由来の節分の豆まき。

季節の分かれ目の邪気払いに、みな様もどうぞご一緒に、

『 福は~~~内 』 ですよ~~~ 。。。。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿