お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

おうちごはん!キノコのアヒージョ風とグリル焼き、果物添え~

2014-11-26 | おいしいもの

1日中お天気は、予報通りぐずついた曇り空でした。    

今日はおうちコープさんが夕方お取り寄せの配達に来てくれるので、

お出掛けしないで、冷蔵庫の食材などの 棚卸?チェック?をしました。

昨日に引き続き、23日に届いた頂き物の今度は、 和牛フィレ肉ブロック600gです。

チルドで受け取ったのですが、このまま冷凍庫に入れるとコンクリートブロックのように

なりますので、包丁を研いで昨日の和牛サーロインとともに、切り分けました。

中高年2人ですので、もう若い頃のように一度に沢山食べられなくなってきています。

和牛サーロイン650gは、三等分に、 和牛フィレ肉600gは、四等分に切り分けました。

こうして使いやすいように切り分けておくと、使いたい時に便利です。

こんな事をしているうちに、おうちコープさんが配達に来てくれました。  

 

ビール・調味料・青果などの重い物を届けてくれて、いつも大助かりです。

 

さて、今日のおうちごはん!は、キノコのアヒージョ風と、和牛フィレ肉のグリル焼きです。

 キノコのアヒージョ風  子房に分けたブロッコリーとニンジンは茹でておく。

 鍋にオリーブオイルを入れ、生ニンニクのスライスを焦がさないように香りを出し、

ベーコン・エリンギ・まいたけ・赤パプリカ・茹でたにんじん・を入れ炒め、塩・こしょうで味付け、

皿に盛り、赤ピーマンを詰めたオリーブの実を飾り、茹でたブロッコリーを添える。

 和牛フィレ肉・グリル焼き  

くっつかないアルミホイルをグリル皿に敷き、塩・こしょうした和牛フィレ肉を、グリルで

両面軽く焼くだけです~~。 食べる時は、わさびとゆずポンで!さっぱり・あっさり味で。

 冷皿盛り~~

茹でた有機野菜の間引き大根若菜とカブの浅漬け和え・白菜のゆず浅漬け・南水梨・

三ヶ日みかん・アボカド・甘えび・まぐろ刺身・ クレソン添え~~ 

 あさりみそ汁 

あさり・日本酒・みそ・とぴあ浜松姫三つ葉・長ねぎ・

ちょこっとあったかい汁があると、ほっとします。薬味がプーンと香っておいしいです。 

手間を掛けず簡単なメニューですが、食材それぞれの味わいがあり、おいしいです。

 

明日から晴れて暖かくなりそうな予報です。 お元気でいい日になりますように! 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿