お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

茅野市五明荘でケーキ会・無事終了して、届いたごほうび~

2014-11-19 | おいしいもの

昨日、クロネコ便で、おいしい手作りの品が届きました。

先月10月、茅野市で10日間ケーキ会を開催した友人からです。

http://www.lcv.ne.jp/~artkazu/

自宅を10日以上も空けて、五明荘に泊まり込み、ケーキ作りやお菓子のお披露目・おもてなしで、

普段ののんびりした生活から、アップテンポで、大忙し!気合を入れて頑張ったそうです

期間中 応援に行こうかと思っていましたが、あいにくの台風で富士川ビューが運休したり、

こちら掛川も雨  行きたい気持ちがありながら、結局期間中 行かれませんでした・・・

現地でよく頑張ったごほうびに、五明荘のお仲間から茅野市の今の季節ならではという

収穫された、カリン・ ルバーブ・ 紅玉・ が届いたので、甘煮とジャムを作ったそうです。

そして、おすそ分けに自家製の甘煮やジャムと一緒に、クッキーやバウンドケーキも

クロネコ便で送ってくれました。 長丁場の疲れがとれて元気になって良かったです。 

 可愛い空き箱に詰めて、昨日届いた手作りのプレゼントです  

体に良い素材を使ったクッキー (煎茶・・しょうが・ハイビスカス・アーモンド・)各種、

※今回は4種ですが、クッキーの種類は全部で12レシピあります。

そして、ラム酒に1年間漬け込んだレーズンと、アーモンドをたっぷり入れて、

甘さをギリギリに控え、バターの香りが漂う、バウンドケーキです。 (我が家用にミニ)

 茅野市で栽培されている、ルバーブ! 生のルバーブは、ラワンブキのような大きさで、

茎がアントシアニン・ポリフェノール色の、薄い紫色です。長野に行った時に見たことがあります。

その生ルバーブと紅玉が届いたので  丁寧に手間を掛けてジャムを作ったそうです。 

 一緒に茅野市のカリンも届いたので、カリン酒や カリンのシロップ漬けではなくて、

カリンの甘煮を作ったそうです。  硬いカリンを洗って拭いて、皮を剥き、

芯を取り、その皮・芯・タネを小鍋で煮だして こした汁で果実の果肉を煮ていくそうです。

電話で作り方をちょっと聞いているだけでも、とても 手間が掛かるみたいです・・・

 

切って並べただけの簡単なおうちごはん!と違って、はままつばあばさんもそうですが、

なんと なんと 手間を掛けて丁寧にジャムやお菓子を作るのでしょう~~ すごいですね

好きこそものの上手なれ~~~~~、なるほどと、感心の至りです。

食べ方は、ヨーグルトに・パンやパンケーキやクラッカーに・紅茶やスープに・そして、

はままつばあばさんに教えてもらったドレッシングや焼き物のタレにも工夫して!

いろいろと、おいしくいただきますね!

 手間を掛けて作った品を沢山送ってもらって、ありがとうございました。うれしいです。 

 11月19日 のデザート 

 ラムレーズン・アーモンド入り甘さを控えた手作り ミニバウンドケーキ 

 沖縄宮古島産すごく甘~い完熟マンゴー フローズンキューブ 

 糖度が高くて すごく甘~い三ヶ日みかん  おいしいもの盛り~ご馳走さまです 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (はままつばあば)
2014-11-20 09:08:32
美味しそうな贈り物は 嬉しいですね
羨ましい~~~

みんなに好かれているんだな~~
それだけ いつも周りの人のことを気遣っているんですね
お人柄ですね
返信する
(^・^) (お出掛け発見独り言)
2014-11-20 21:11:42
はままつばあばさん
コメントをいつもありがとうございます。
いやぁ~スローテンポで、ぼんやりしているようだから、
いつも周りの方々が気にして下さって、
色々な事を親切に教えてくれたり、
面倒をみてもらっているような有様です。
はままつばあばさんにも、よくしてもらって、
いろいろと教えてもらっています。
ありがとうございます。頼りにしていますよ~~ 
返信する
心の声 (さかえ)
2014-11-21 12:17:59
丸々の紹介をありがとう。「私もお手伝い」も 載せればいいのに控えめな方ですね。お陰様です。陰ながらの助けに感謝
返信する
(^・^) (お出掛け発見独り言)
2014-11-21 21:21:12
さかえさん
コメントをありがとうございます。うれしいです。
手間を惜しまず丁寧に作り上げたオリジナルのクッキー
やケーキ、そして自家製のジャム、値打ちがありますね
パクパク食べるともったいないような気がして、
上品に少しずつ味わって、ご馳走になっています。
心が込められたおいしい物を、
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿