pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

酒粕の事

2006-01-11 | Weblog

【酒粕は健康にもいい】
 今日の記事「今日のお昼ご飯」の中で粕汁を作りましたが、大変身体のために良いとの事です

以下HPより抜粋しました。
酒粕には、たんぱく質・ビタミン類・食物繊維・アミノ酸が豊富に含まれている栄養価の高い食品です。

原料は上質の国産のお米です。そして醗酵過程においての酵母も有益な要素を作っています。

最近では血圧を下げる効果・血栓を溶かす作用・コレステロールを下げる効果、それに善玉コレステロールを増やし、美肌や美白・保湿の効果が優れていると言われ、健康食品としての注目度も高いのです。

相性がいいのは鮭で悪玉コレステロールを減らす作用があるそうです。この2つを組み合わせた鮭の味噌酒粕漬けや、鮭のアラの粕汁が美味しく体にも良いそうですよ。
                  
★酒粕には約8%のアルコール分が残っています。お酒が弱い方や車の運転前、お子様がお口にされる時は少しだけご注意下さい。

★体質によって「アルコールのアレルギー」の方は要注意との事(注射をする時、綿花で肌を消毒すると赤くはれ上がる)

読んでいただいて有り難うございました
今年の冬は例年にない寒さが続きます。粕汁は冷えた身体全体を温めてくれますよ。


今日のお昼ご飯

2006-01-11 | Weblog
今日のお昼ご飯は「寒サバの生姜煮・粕汁・小松菜とエリンギの炒め物」です。
寒サバのいいのがあって1匹二枚下ろしを買い求めました。骨付きを3等分し、もう肩身は腹骨を削いで1・5cmぐらいの削ぎ切りをして、醤油・味りん・酒・ネギの小口切りにおろし生姜とニンニクをすり下味をつけて冷蔵庫に(明日にでも中華風にしていただきます)。
サバの生姜煮は酒・味りん・砂糖・醤油に生姜の薄切りを入れて(水は無し)甘辛く煮ます。

小松菜とエリンギの炒め物はベランダで収穫した小松菜・エリンギ・干しえび(小さいの)を入れて強火で炒めます。(小松菜は茹でない事・灰汁が少ないから)味付けは小松菜を炒める時塩を少々して材料を炒めおわると味りん・出し醤油で終わりです。
粕汁は必ず「酒の頭」を使います、身よりも出汁が良く出て美味しい!他に出し昆布を使います。
材料は大根・人参・牛蒡・うす揚げ・小芋・こんにゃく・竹輪・ねぎ・酒粕です。ま、ありきたりの物です
材料が柔らかくなったらボールに酒粕を適宜にちぎり、鍋の熱い汁を加えラップで蓋をし粕が柔らかくなると潰して鍋に加え味噌で味付け、塩も適宜加えていただくときにネギの小口切りを添えます。
すぐでも美味しいですが2日ほど前から作っておくと尚いっそう味が馴染み美味しくなります。

どれも美味しく食べれて私たちとっても しあわせ~食事が美味しくいただけることは健康である証拠ですよね。