pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

ボクにも、、、

2013-12-29 | 鳥さんと語らい?

植物園ならではこそ、、、

カメラを向けても、、、
手を叩いても、、、立ち止まっても、、、
食べ物をもらえるなら、
なお近づいてくる
 
コブハクチョウ

食べ物を持っていると察すると、、、
当然至近距離まで近づいて、、、
おねだり、、、

カラス

こんな顔をしておねだり、、、

 白目を向いて見えますが、

爬虫類鳥類などは、4色型色覚をもつと考えられている。

これらの生物は、ヒトでいう赤錐体、緑錐体、青錐体のほかに、

波長300~330ナノメートル紫外線光を感知できる錐体網膜細胞を持つ。

ただし、現在の爬虫類は3色型2色型、または色覚を持たないものもある(インターネットから抜粋)


都会のごみ袋を狙うとき、こんな目をして(紫外線を通して物を見る)欲しいものを探し、
間違いなく狙ったものを取るらしいです。

カラスは賢い動物です、うっかり人間がカラスに対して、嫌がらせをすると
覚えていて復讐をするのをTVでみたことがあります。 

ご用心!ご用心! 人懐っこいのがカワイイかな?

イルミネーション♪

2013-12-26 | 風景

展示会の片づけを済ましたら、5時30分 イルミネーションが点灯されます。

イルミネーションの開園時間が近づくと、続々と訪れる人が

切符を買うのに列をなしています。
「いや~今年は人が多いな~」と言う声が聞こえてきました。

点灯

 

試しにと開園前の写真、点灯しての写真を再生してみて、

を撮ることの難しさがよく分かりました

でも息子同伴なので何とか 頑張らなきぁ と挑戦してきました。

少しずつコツが呑み込めてきたようでしたが、納得はできません。

一眼の手持ちですので、無理なことは承知の上でした。

まさかイルミネーションを撮影できるなんて思いも寄らなかったので、

息子に感謝です

たくさんの画像を見ていただいて、ありがとうございました


野鳥写真展示会

2013-12-26 | 私の周辺のお話

23日で野鳥写真展示会が終了しました。

冷たい雨や寒さに来場される方も少なく、

一時はどうなるかと思うほどでした。

最終日の前日と当日はお天気もよく、来場数にはホッとしました。

寒さと雨で植物園にも、入場者が少なかったので仕方がありません。

 今は亡き夫の写真 ベランダから 鳩のラブラブ

恥ずかしながら、、、 水鳥 ●バン●

”出来るだけ新しい写真” ということで、あまり良いのがなくて、、、
まぁ~来年頑張らなくっちゃ~「渡りの鳥サンよろしくね~」

次は ☆イルミネーション☆ です


ひと安心❤

2013-12-21 | 私の周辺のお話

昨日は大腸内視鏡の検査結果の日、

見上げる空は黒い雲が所々に見えるので、傘を持って出かけました。

、、、といっても病院は歩いて3分、家の前が病院なんです。

途中で急に何か降ってきました、道路に白いものが跳ねています。

霰が傘を叩いているのです。

寒いはずや~ この頃天気予報、大当たり~(9時から霰マーク)

 

早速診察の番が回ってきました。

先だっての検査の折、先生は「大丈夫ですよ^^」と言われたけど、

やっぱり心配

画像を見ながら説明、次々変わる画像にクギづけ、、、

他の部分はとても綺麗なのに、一か所だけ細い赤い色が放射状に見える!

聞くと「あ~これは依然手術した跡です、綺麗に治っています」
と言われ、ホッとひと安心

「次は一年後に又検査しましょう」と約束です。

なんか~大仕事をしたようなそんな気持ちでした。

食事も美味しいし以前の私でないみたいに思えます。

病気を持っている体はやっぱり食べる(食欲)ことが大事!

それによって体力は勿論、免疫も着くし、

後は体力に応じて足の筋肉を付けなくてはと、

暖かい時間帯を見て歩くことを日課としています。


植物園にて、、、


長居植物園で野鳥写真展♪

2013-12-16 | 私の周辺のお話

明日(17日~23日迄)から長居植物園、花と緑と自然の情報センター2階において 「野鳥写真展・鳥と遊ぶ」が開かれます。

夫の今年の写真は二枚のみ、ベランダから団地の屋上に遊びに来るありふれた鳥、

写し具合の良し悪し関係なく、展示させていただくことになり、

植物園休園ですが、準備のお手伝いに出かけました。

最後の写真だと思うと「思い」が胸を締め付けます。

今年は写真を撮りに行くこと自体が、夫の体調を伺いつつですので、

良いのが見つかりませんが出品させてもらいました。

 

アマチュアカメラマンさんとは話す機会も多く、きょうは色々教えていただきました。

、、、がイザ撮影となると相手が鳥なので考えている暇はありません。

背景・ボカシ・構成など関係なくシャッターを押しまくります。

でもそういった方の写真を見て、一応は自分なりに心の中で批評しています。

長居では女性は私ひとり、みなさん親切に教えていただいたり、携帯で情報をくださいます。

多くの方に助けられ、夫から無理矢理カメラを持たされたことについても感謝です。

今 園は クリスマス 一色、

夕方から15万球の光を彩るガーデンイルミネイションの幻想的な世界が広がります

撮影に行きたい気持ちはありますが、夜なので帰りに不安があります。

植物園のホームページで我慢することにします。


又も内視鏡検査!!!

2013-12-10 | 私の周辺のお話

きょうから大腸の内視鏡検査の準備が始まりました。

前のことがあるから半年目の検査になります。

嫌だけど仕方がない、自身の体なんだからね~

今回は以前の飲み方と少し違っている方をお願いしました。

というのはこの前は「ニフレック」を2Lの水に溶かし、2時間かけて飲みました。

今度は2種類あって主治医がニフレックか★モビプレップ★という舌を噛みそうな薬。

「★モビプレップ★ はニフレックよりも飲みやすいです、どっちにしますか?」

当然飲み易い方ですよね、選りによって飲みにくい方はごめんですよ~

「この薬は水2Lで溶かし1L飲んだ後、水又はお茶を0.5L飲み排泄液が透明になっ

たら終了」 検査が早く受けられます」」 と、いうことです。

、、、、、ということで、頑張りま~す


☆山茶花☆

2013-12-07 | 花の写真

昨日も今日もお天気、とってもいいお天気でした

、、、ので当然のように植物園へ

たまにはお花も・と言う感じで、山茶花が見ごろとの事

久しく 花 とは縁遠くなっていました。

センスもないのに力が入り過ぎ、、、

PCに取り込んで眺めてみれば、「あ~~~あ どれもこれもゴミ~

花と向かい合うのが億劫になりました。

他の方の写真を見て学習しなきゃ・と反省

 

きょうは素直に撮ってきました。
凝り性なのでたくさんの画像です

 


鳥撮影のレンズなので(300ミリ)近づいて撮れません。
又 マクロレンズで挑戦したいと思います。
お疲れ様でした、見ていただいて有難うございます