pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

酒粕の事

2006-01-11 | Weblog

【酒粕は健康にもいい】
 今日の記事「今日のお昼ご飯」の中で粕汁を作りましたが、大変身体のために良いとの事です

以下HPより抜粋しました。
酒粕には、たんぱく質・ビタミン類・食物繊維・アミノ酸が豊富に含まれている栄養価の高い食品です。

原料は上質の国産のお米です。そして醗酵過程においての酵母も有益な要素を作っています。

最近では血圧を下げる効果・血栓を溶かす作用・コレステロールを下げる効果、それに善玉コレステロールを増やし、美肌や美白・保湿の効果が優れていると言われ、健康食品としての注目度も高いのです。

相性がいいのは鮭で悪玉コレステロールを減らす作用があるそうです。この2つを組み合わせた鮭の味噌酒粕漬けや、鮭のアラの粕汁が美味しく体にも良いそうですよ。
                  
★酒粕には約8%のアルコール分が残っています。お酒が弱い方や車の運転前、お子様がお口にされる時は少しだけご注意下さい。

★体質によって「アルコールのアレルギー」の方は要注意との事(注射をする時、綿花で肌を消毒すると赤くはれ上がる)

読んでいただいて有り難うございました
今年の冬は例年にない寒さが続きます。粕汁は冷えた身体全体を温めてくれますよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒粕ってスゴイ! (あばた)
2006-01-12 08:52:27
凄く、体にいいのですね。

美容にもいいとなれば食べずにはいられませんわ(笑)

母がたまにするのですが、板状の酒粕を網で焼いてお砂糖をまぶしてそのまま食べます。

私はお酒が苦手なので、あまり食べられないのですがお酒が好きな方はおやつにイケるかも。

でもアルコール分8%とは、ちょっと驚きです。

酔っ払ってしまいますね★☆(o*>_<)o
返信する
Unknown (peko)
2006-01-12 09:05:26
あばたさんへ

アルコール系は駄目なんですか~

子供の頃は焼いて食べたのを覚えていますが、今はね

粕汁で酔っ払らう?

そういえば旦那も(お酒だめなんです)

粕汁食べて顔を赤くしてました。

「体が温まったからよ」と言いましたが。

姉もアレルギーなんです、まさか注射前の消毒でね。真っ赤に腫れ上がる事を聞いて驚いています。

返信する
Unknown (アスパラ)
2006-01-12 09:34:35
アルコール 入ってるんですかぁ~

じゃ 私酔っ払ってしまうな・・・

でも体にはいいんですね

美肌 美白保湿効果かぁ~

う~~ん 酒粕 捨てがたい~~
返信する
Unknown (peko)
2006-01-12 20:12:48
アスパラさんへ

あれっ アスパラさんまでアルコール駄目なんですか~



美味しいのに・・・

やっぱり体にいいって行っても拒絶反応がある方もあるんだぁ残念ね!



でも記事にあるような美肌・保湿効果があるなんて勉強になったわ
返信する