pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

簡単料理

2006-01-28 | 花の写真
料理なんて程のものでないですが、3点ほどUPしました。
豚肉の味噌粕漬
豚肉はしょうが焼き程度
(1)赤だし味噌・みりん・酒・生姜汁・酒粕は味噌の1/4(酒粕がとける程度出し汁で溶く)
(2)(1)を合わせる。
(3)豚肉一枚づつ(2)をまぶしラップで空気が入らないよう密封する。
       
(4)5時間ぐらい冷蔵庫で寝かせる。
(5)まぶした味噌を箸でこそげ取り網で焼く。
(注)焦げやすいので気をつける。カリッとして香ばしく酒粕の香りがやんわりと美味しいです。
       
酢の物
(1)キュウリを薄く小口切り・塩を少しして搾る。
(2)椎茸は網で焼き裂く。
(3)人参も千切りにして塩を振っておく。
(4)ラッキョウの漬け汁を使いますが、甘いのでゆず酢やレモンをしぼり加えます。
(5)(1)(2)(3)を(4)で和えます。
       
さけの燻製
チップは桜チップを使います。(ホームセンターなどに売っています)
       
さけは骨の無い甘塩を用意します。
もういらなくなったフライパンを用意します。

先ずアルミホイルをフライパン全体に敷き、そこへチップをフライパンの半分位に入れ、縁4箇所に石を置きその上にもち網を載せる。

蓋もアルミホイルで包み煙で汚れないようにカバーをする。

(1)初めは中火にして煙が出始めるとさけの切り身を網に載せ火を弱火にする。
(2)一時間ぐらい時々様子を見て火を止め冷めるまでそのままにしておく。
       

桜チップのいい香りがしてきます。ある程度水分を残す程度の方がとても美味しいです
一度試されたら如何でしょうか?


らん展に行きました♪ Part 1

2006-01-28 | 花の写真
1月26日から31日まで京阪(守口)百貨店で「関西らんフェスタ」が催されているので行ってきました。
ランの花の中でも特別珍しい「幻の幽霊らん」を見たかったのです。
先ず今回はこの写真から

     
     こういう木の皮で育てます
     
     《幻の幽霊らん》です。
大きなケースの中、グラスに大切に保管されて(ダイヤモンド扱い)います


大きなケース越しなので鮮明に撮れませんでしたが、一生に一度見れるか見れないかという貴重なシロモノです