KISSYのひとりごと

日々感じたこと、ドライブ日記やDVDのレビューなど…徒然なるままに綴っています。

おひさま 《第12週~消息・第72回》

2011-06-26 20:04:14 | NHK連続テレビ小説「おひさま」

 NHK連続テレビ小説「おひさま」。第12週は2回目のレビューです。

 25日放送の第72回、最後のシーンで陽子が教壇に立つ有明山国民学校も空襲の的となります。昭和20年5月のことです。

 ドラマでは爆弾が投下され爆風で教室の窓ガラスが飛び散るシーンが流されました。安曇野市穂高有明には、慰霊碑があるそうなので、犠牲者も出たのでしょう。

http://fan.shinshu-u.ac.jp/kyouin/ogushi/archives/post_41.html

 さて、私はPCでテレビを録画しているのですが、HDの残量も少なくなってきたので、録りためておいた番組を削除することにしました。アナログの頃はそんな心配もなかったのですが、地デジになってデータも大きくなりました。たった15分の「おひさま」でも2GB近くを使うのですから・・・ちなみにアナログで録画していた「だんだん」は全150話でも80GBほどです。

 そこで削除する前にと、「涙した」シーンをもう一度みてみました。陽子が丸庵で酒に酔って和成に告白するシーンです(第54回)。何度みても泣けます(;;)

 で、いつものようにあら捜しw。

 陽子が告白する夜のシーンと、翌朝のシーンを見比べると「丸庵」の「のれん」が表裏変わっていました。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿