KISSYのひとりごと

日々感じたこと、ドライブ日記やDVDのレビューなど…徒然なるままに綴っています。

おひさま 《第22週~ふたたびの場所》

2011-09-06 23:46:51 | NHK連続テレビ小説「おひさま」

 NHKおひさま第22週。「丸庵」が火災により消失してしまいました。その直前の放送で、陽子が茂樹に「医大の受験はどうなの?」と聞いていたので、昭和25年3月までの記録を長野県立図書館で調べてみました。

 図書館で閲覧した「信濃毎日新聞」は昭和25年1月~3月まで。時節柄、対米講和と水爆実験の記事が一面を埋めていました。地方面はというと、冬という季節のためでしょうか、長野県各地で火災があったことが報じられていました。そのなかで2月27日付に「午前2時(松本市)女鳥羽町から出火」し「塗装工場など7棟全焼」という記事をみつけました。

 しかし「おひさま」で陽子が丸庵2階から見ている火災現場は、南の方角ですから(私のブログ「丸庵はどこにあったか」、NHK「おひさま」公式サイト「丸庵を歩く」参照)、この火災はまったく別の火災です(女鳥羽町は丸庵より北にあります)。丸庵だけでなく周囲の人々も焼け出されたことを考えると、松本駅周辺で大規模火災があったはずなのですが、記録には残っていませんでした。以前、「おひさま」でも取り上げられた昭和22年の松本駅火災は史実ですが、今回の火災は、どうやらフィクションのようです。

 さて、ここで疑問がひとつ。この丸庵の火災の直前の放送で、陽子と和成が安曇野に行くというシーンがありました。陽子と茂樹の会話では医大の入試直前のようでした(ですから私も3月までの記録しか調べなかったのです)。ところが、丸庵を焼け出された陽子たちが安曇野に身を寄せるというシーンでは、「トッキョキョカキョク」の泣き声が・・・。ホトトギスの鳴き声です。渡り鳥のホトトギスが日本にやってくるのは5月ごろです。たしかに出演者の服装も冬の服装ではありません(あ、それを考えると3月以後の記事も調べる必要がありそうですね^^;)

 さて、話をもどして。ドラマの中では茂樹の医大合格の話はありませんでしたから、今年も・・・ということでしょうか。この年に合格していれば、信州大医学部第一期生だったのですが・・・。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿