KISSYのひとりごと

日々感じたこと、ドライブ日記やDVDのレビューなど…徒然なるままに綴っています。

おひさま 《番外編~「丸庵」はどこにあったのか-その2》

2011-07-21 23:54:07 | NHK連続テレビ小説「おひさま」

 6月29日の日記で「丸庵」が、今の県か清水にあったのではないか・・・と書きましたが、ある方から重要な情報を提供していただきました。

 NHK「おひさま」の公式サイトを開くと「スペシャル・ムービー」というのがあります。このなかに「丸庵を歩く」というページがあります。そこには「丸庵」の見取り図をはじめ、ラフスケッチとともに松本電鉄が走る様子を収めた動画が掲載されてるのです(→こちら)。

  「おひさま」の放送では分からなかったのですが、この映像をよくみてみると、このあと電車の姿が消えて90度右へ右折しているようです。ちょうど2枚目の写真の右奥の背景と左奥の背景の間の切れ目へ入っていく感じです。

 以前の日記にも書きましたが、電車の走っている方向は北から南です。90度直角に右折する場所は秀峰中等学校の交差点しかありませんから、私の予想よりかなり交差点に近いところに「丸庵」があったようです。現在のスマイルホテル松本(県1丁目)のある一角でしょうか。

 実は、この場所は春樹が通っていた松本高校から目と鼻の先にあるのです。第63回(6月15日放送)では、出征前に春樹が陽子を訪ねるシーンがありました(下の写真)。陽子は路面電車の走る通りから春樹が来るものだと思っていましたが、春樹が現れたのはその真後ろ。これから戦地へ赴くわけですから、母校へも足を運んだと考えられます。当然、この地の地理にも精通していますから、わざわざ遠回りをせずに「丸庵」へ向かった・・・こう考えれば、陽子の背後から春樹が現れたことも説明がつきます。

 と、いうことで「丸庵」はいまの県1丁目1番地付近にあった・・・ということで、一件落着?。

「丸庵はどこにあったのか」~その1  「丸庵はどこにあったのか」~その3 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿