KISSYのひとりごと

日々感じたこと、ドライブ日記やDVDのレビューなど…徒然なるままに綴っています。

アパートの鍵貸します

2012-01-02 22:31:37 | 映画・ドラマ

 新年一本目の「2012」が失敗だったので、お口直し(?)に、「アパートの鍵貸します」(1960年)を観ました。

 私がビリー・ワイルダー監督と主演のジャック・レモンを好きなっただけでなく“映画好き”にもしてくれた作品です。

 上司の情事の場所に自分のアパートの部屋を貸す青年・バクスター(レモン)が主人公。「アパートの鍵」を貸す変わりに彼が手にしたのは「昇進」でした。あるとき部長が「鍵」の存在を知り、バクスターは異例の昇進を手にします。

 ストーリーとしてはありきたりなのかもしれませんが、割れたコンパクトやシャンパンのコルクを抜く音など、小道具の使い方がうまいなぁと感じさせられた作品です。

 さて、このバクスターが恋心を抱いているのがエレベーター・ガールのフラン(シャーリー・マクレーン)。大女優ですが、当時まだ26歳。初々しい演技に私も虜になりました。この二人がどうなるかは、本編をみてご確認ください。

 ところで、映画の後半に年越しのシーンが出てくるのですが、流れているのは「蛍の光」。そこで思い出したのが「哀愁」(マーヴィン・ルロイ監督、1940年)です。ロバート・テイラーとヴィヴィアン・リーが踊るシーンのバックにも「蛍の光」が流れていました。こちらも大好きな作品のひとつ。早速借りてこよう^^

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿