ひと日記

お気に入りのモノ・ヒト・コト・場所について超マイペースで綴ります。

若葉影と向日葵

2008-07-28 16:36:52 | お気に入り
 

 夏は一年で一番好きな季節。夏生まれだからでしょうか(因みに私の誕生日は終戦記念日です)。なので最近はテンションが高くブログの更新もハイペースです!先日も、ある防災訓練演習の大会に会社の代表として出場し準優勝をしてしまいました。炎天下のもと大声をあげながら消火ホースでブシューっと放水し駆けずり回るという内容なのですが、会社始まって以来の快挙ということで、私には夏はやっぱり良い季節です笑。

 さて、老舗和菓子の店『とらや』の生菓子『若葉影』と『向日葵』です。

 

 現在TBSで毎週月曜8時から放送されている浅草の老舗和菓子店を舞台にした連続ドラマ『あんどーなつ』・・・職人の世界、師弟の関係、人と人との繋がりを、週毎に一つの和菓子を通して描くドラマ(特に和菓子職人役の国村隼さんのハマリっぷりは必見!)ですが、その影響で和菓子の奥深さにすっかり興味深々の私。早速銀座『とらや』に赴き生まれて初めて生菓子を買ってきました。

 今回『とらや』を選んだのは、先日横浜に出かけた折、あまりの暑さにふらっと入った『とらや・ランドマークプラザ店』の『宇治金時』が、私が今まで食べたどの宇治金時よりも美味しかったことと(因みに値段は1260円で、私が今まで食べたどの宇治金時よりも高額でした汗)、店員さんの感じがとても良かったからです。

  

 今回チョイスしたのは、金魚が水面に浮かぶ青葉の蔭を泳ぐさまを表現した『若葉影』と、そのままずばりの『向日葵』です。どちらも夏の季語ですね。ありきたりな表現ですが『食べるのが勿体無いくらい』という言葉がぴったりです。

 まだまだ和菓子は未知の世界ですのでここで私が書きたてることなど如何ほどもありませんが、願わくば近所に国村隼さんのような職人さんがいる和菓子屋を発見し、少しずつ和菓子の世界を日常に近づけていきたいものです。