ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

椎茸の種菌打ち込み

2023-02-27 22:22:58 | 日記

今日は娘と二人で、昨日貰ったクヌギの木にドリルで穴を開けて、
種駒をカナヅチで打ち込みました。

娘は作業をしながら
「じいちゃんとばあちゃんのこと思い出すぅ~」
と言います。
私は勤めに出てたから知らなかったけど、子供の頃祖父母の手伝い(?)で
弟と椎茸採り合っててケンカしたとか、小さいのまで採って怒られたとか・・・
そんなことが懐かしいと楽しそうでした。

種駒は買ってた200個が足りなくなって又100個追加しました。
打ち込んだホダ木は取り敢えず重ねておいたけど、
後で説明書をよく読んだら、先ず最初の仮伏せは保湿の為だから
たっぷり散水して隙間のないように並べないといけないみたい。
明日やり直そう。(説明書は先に読め












 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椎茸のホダ木をもらった | トップ | ホダ木の仮伏せ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事