ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

里芋を掘ってみたことと、シュクメルリのこと

2022-10-14 17:02:59 | 



4/25に植えた里芋を少し掘ってみた。子芋が数は少ないがかなりデカくなってる。
貰った種芋だから品種は分らないが、赤芋だから美味しいだろう。

種芋を貰った時に、
「芽の出ている方を下にして植えなさい。ストレスを与えたほうがいいから。」
と言われて半信半疑で植えたんだけど、立派に育ったから本当なんだヮ
ということは、人間も。。。(笑)

~~~~~~~~~

昨日はジョージア料理だという『シュクメルリ』なるものを作った。
長男の嫁っこちゃんが、この前私が送ったサツマ芋で作りましたと、
写真入りでレシピを教えてくれて、材料が丁度ウチにあるものばかりだったし
作り方も簡単そうだったので早速作ってみた。

この料理に合うというバゲットも孫が好きなので買ってきたばかり。
孫は「美味しい美味しい♪」とバゲットを浸けて食べてた。
ばあやはこんなシャレた料理なんて知りませんからねー、教えてもらって良かったぁ

※材料 鶏もも、玉ネギ、サツマ芋、ブロッコリー、にんにく、
    バター、牛乳、コンソメ、とろけるチーズ

 作り方は改めて検索すると色々あるようです。
 シチューみたいに作ればいいようですね。
 ニンニクを利かせるのがコツかな


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鏡餅の編みぐるみ試作 | トップ | 編みぐるみの鏡餅と雪だるま... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事