ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

避難指示がでていた

2023-07-10 22:36:04 | 日記

スマホから緊急避難指示のアラートが響いたのは夜明け前の4時頃だった。

先週木曜日に晴れただけで、大雨の日がもう2週間ほども続いている。
昨日は特に叩き付けるような雨と雷だったから一応避難の準備はしていたが、
我が家の場合は避難所に行く道中の方が危ない。だから又寝た。

朝起きてテレビをみたら、九州北部は大変なことになってた。
あちこちで川が氾濫、土砂崩れも発生し大きな被害が出ている。
毎年、どこかで同じような被害が起こる。どうにかならないものか

夕方、大雨のピークは過ぎたようで、大雨特別警報は大雨警報に変わり
避難指示は解除されたが、まだまだ油断はできないそうだ。

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。



夕方、畑を見回っていたらミョウガの花が幾つも咲いてた。
藪のように繁った葉っぱをかき分けて写真を撮ってたら、
ヤブ蚊に腕を6ヵ所も刺された。
ちょっとだと思って半袖のままだったもので。油断した。

今日の収穫

ミニトマトが沢山採れたから、テレビで見た「はちみつ酢漬け」
というのを作ってみた。甘いから、おかずというよりスイーツっぽかった。
※トマトを湯剝きして、リンゴ酢2・はちみつ2・オリーブオイル1
 の割合のたれを作って30分ほど漬ける。

※味がぼんやりしてたので、ちょっと白だしを加えたら締まりが出た。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チグリジア(タイガーリリー) | トップ | アキアカネ・百日草・万両の花 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事