ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

最近の頂き物

2021-08-25 22:57:12 | 

昨日、長男の嫁から千疋屋のミルフィーユアイスが送られてきた。
パイ生地でフルーツソースのアイスクリームを挟んでいる。
口に入れるととろーりと溶けて上品な味わい。
こんな高級品、自分では絶対買わない。(買えない)
勿体なくも有り難く頂いた。

アップルパイは数日前に妹が持ってきた。
朝倉市の『林檎と葡萄の樹』というお店ので、地元では有名店らしい。
ここは林檎入りのカレーが絶品だそうだ。
一度行ってみたいものだと思っている。

今日はツイ友である丹波篠山の野菜屋さんから、ドイツ瓜と椎茸が届いた。
ドイツ瓜は篠山特産で実がきめ細かく皮も柔らかい。
私は糠漬けが好きだが、あっさりとアジシオを振りかけても美味しい。
ドイツ瓜という名前の由来だが、
何でも昔は珍しいものに外国の名前を付けていたとかで、
ドイツの国とは関係ないらしい。(笑)

知人に配るつもりで10個ほど注文していたのだが、
今年は不作だったそうで・・・。
請求書が入ってないので尋ねたら、お中元だって 有り難い。

久し振りに散らし寿司を作った。
筍は春に冷凍していたもの。
少しの砂糖をまぶして冷凍すると、
しばらくは生に近い食感が楽しめます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老人環(眼の老化現象) | トップ | 我が家もポトフ »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事