ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

塩パン

2022-05-14 23:33:56 | クッキング

孫が「ずっと前に食べた塩パン美味しかったなー!又食べたい。」
というので、今日は思い出して作ってみた。
調べたら作ったのは5年前だ。
あの頃は全国的にブームでテレビにも盛んに取り上げられてた。
そう言えば、最近は聞かないなあ。

《強力粉200g、砂糖15g、塩3g、バター15g、水110g、ドライイースト4g》
と、以前メモしていた分量で生地を捏ねて発酵させ、
10個に分割し、それにバター5gを包み込んで丸め、
表面にオリーブオイルを塗って岩塩を振り、オーブン180℃で30分焼いたら、
ら・ら・ら!!裏の綴じ目から溶けたバターが溢れまくり、
オーブンペーパーがベッタベタに。包み込んだバターが多すぎたかも。
まあ、いつも自己勝手流だから、こういう失敗はしょっちゅうだ



で、後の5個はシリコンカップに入れて焼いたら、見た目良くなった。
どちらもバターと塩味が効いて美味しかった。

作った後でYouTubeを見たら(作る前に見ろや
綴じ目を上にしてマフィンカップに入れて焼く、というのが載ってた。
なるほど、それはいい考えだ
マフィンカップは無いけど、
今度は綴じ目を上にしてみよう

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日のお花が又来た | トップ | 間引きごぼうとにんにくの芽... »
最新の画像もっと見る

クッキング」カテゴリの最新記事