ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

しぐれ虹

2021-11-10 16:36:16 | 日記

あさ7:30頃、外に出た娘が「虹だー、虹が出てるー!」と叫んでいる。
見ると北西の空高く大きなアーチが架かっていた。
急いでスマホを取ってきて写真撮りまくった。(笑)

こんなきれいな大きな虹は生まれて初めて見たから興奮した。
しかも二重に架かってる。
大きくてスマホの画面に入りきらない。

その後、天気予報をみていたら、「今日の福岡地方はしぐれているから
あちこちで『しぐれ虹』が見られるかも知れません」と言ってた。

40分くらい後に妹からも「今出てるよー」と写真がきた。
姉からは午後になって「出たー」と写真が来た。
日が差す度に外に出てみるので、忙しかったそうだ。(笑)

『虹』は夏の季語だが冬に現れる虹は『しぐれ虹』といって冬の季語なんだとか。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫からの手紙 | トップ | 里芋掘り »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事