ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

限界集落

2023-07-23 22:52:07 | 日記

今日は我が家で隣組の女性部月例会だった。
いつもは女性だけでの雑談が主だが、今日は組内の決め事があったので、
男性2名も加わってのちょっと長い話し合いになった。

わが地域は限界集落である。
今後の組や区や神社などの運営をどうするか!?
差し当っての問題が山積みなのだ。

若ければ希望もあるが、老人には気力も体力も未来もない。
現状維持でいくしかないじゃないか?!
と、何とも頼りない結論になった

ある方は、山の一画の杉の木を売ろうと見積してもらったら、
材木は100万で売れるが経費が140万掛かるとのことで売るのを止めたと言ってた。
田畑や山を持っていても、今やお荷物となっているのが現状なのである。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サザエをお裾分け | トップ | 紙縒り(コヨリ) »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事