ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

昔も暑かったかな⁉️

2023-07-18 22:32:55 | 日記

今朝は5時半に起きて6時から10時まで草むしりをした。
8時過ぎには朝日が差してきたが、
今日は日差しが柔らかだったから頑張れた。

昨日は寝坊したから、畑に出た頃にはギラギラ太陽が照り付けていて、
わずかな野菜を収穫しただけで熱中症になりそうで、草むしりは止めた。
やっぱり夏の農作業は涼しい早朝に限る。

私の故郷は大分県の日田市である。盆地だから蒸し暑い。
ここ何年も、割としょっちゅう「今日の最高気温日本一」で日田市の名が報道される。
私が住んでた頃もそんなに暑かっただろうか?と考えてみる。

小学4年だったかな?夏休みの自由研究で毎日の外気温をグラフにしたことがある。
はっきりとは覚えてないが、30℃~35℃くらいだった気がする。

一度、温度計を小屋のトタン屋根の上に置いて計ったら
38℃にピュンと上がって、驚いて計り直したことを覚えている。
やっぱり38℃というのはありえない気温だったのだ。

ところが今や38℃は珍しくなく、40℃の地方さえあるという。
北極圏の氷が解けているとの報道もあって、地球は本当に温暖化しているらしい。

レジ袋、割りばし、ストローの削減の他に庶民は何をしたら良いんだろう?

 





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『カホアルペ』のイベントに... | トップ | 秋色あじさいなど »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事