ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

ハラビロカマキリ

2021-08-19 20:39:49 | 昆虫

今朝、畑を見回っていたら茄子の葉の上に変わった昆虫がいた。
えっと、何だっけ?コオロギ?
イヤ、違う違う、バッタ?
イヤ、違う違う、そうだ!カマキリだ!
やっと名前が出た。(笑)

このファイティングポーズはカマキリだ!
だけど、こんなカマキリは初めて見る。

そこで、いつものグーグル写真検索。
すると、ハラビロカマキリと出た。
腹部が広いから腹広なんだと。

その広い腹部を折り曲げたようにおっ立てているのは幼虫なんだそうだ。
葉っぱに擬態して敵の眼を欺いているんだね。

 

ここの所の長雨で、ミニトマトは殆どが割れて腐りだした。
もう鳥除けも必要ないなーと思い、囲いの網を片付けていたら、
網の中からさっきのカマキリがヒョイと出てきた。

あらま。何でここにおるん?
さっきのカマキリかどうか定かではないが、
色彩的にはコレの方がハッキリ見えるから、
サンキューってことで、又写真を撮った。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土砂降りのお盆 | トップ | 老人環(眼の老化現象) »
最新の画像もっと見る

昆虫」カテゴリの最新記事