見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

川でアカエイ目撃

今日の風は秋を感じます

冷房なしで過ごしたのは何日ぶりかしら?

ところで先日、大和川大橋の上から川を眺めていた時のことです

西日が当たってそれはもうきれいでした

しばし、黄昏ていましたら

え、え、えっ~!うそ~!

エイが泳いでるー!

大興奮してシャッター切りまくり

それにしても、エイって海にいるものですよね?

帰宅後調べた結果、汽水域(海水と淡水が入り混じるところ)では

プランクトンが豊富なため

アカエイや海水魚などがよく見られるそうです

何だか特ダネを逃した気分・・・

大和川大橋、堺側

向こうへ渡れば大阪市です

カモメはもういないので留鳥のウミネコかしら?

上から見下ろすっていい気持ちなんだろうな

冬にはこの辺りも渡り鳥でいっぱいになりますが

今はとても静かで穏やかです

残りの写真を明日に続けます


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hisuinet2
ヒマヒマノキさん、コメント有難うございます。
目を疑いました。でも、確かにエイでした(^-^;
ボラもこの近くの川には常にいますが、
やっぱり最初見た時には驚きました。
別に不思議でも何でもない現象のようで
こちらの知識不足だけのようですね。
でも、勉強になりました。
ヒマヒマノキ
こんばんは。
エイが川を泳ぐとは、驚きです。
鮭は川を遡上しますし、身近には
ボラが川を泳いでいるのをよく見かけ
ますから、海水魚が淡水を泳ぐことが
あるのは不思議ではないですね。

でも今回はエイです。たぶん大きな魚で
しょう。それがヒラヒラ泳いでいた
わけですから、貴重な写真ですね。
うまく撮れてよかったですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大和川河川敷」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事