見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

大和川河川敷散策(七道)、ウミネコとカモメも

今日は南海本線「七道駅」のイオンモール堺鉄砲町から大和川河川敷の自然を見てきました

お店の敷地内には草木が植えられています

緑を育む心を大切にするのはとてもいいことだと思います

枯れているのか紅葉しているのか?

でもドングリはしっかりついていましたよ

マテバシイかしら?

ツバメシジミをよく見ます

大和川大橋の上から眺めまてます

おっと、あれはカモメさんたちじゃありませんか!

数百羽はいそうでした

まだまだ先だと思っていたのにもうやって来てたのね~

中にはウミネコも混じっているようでした、猫のようにミャーミャー鳴いていましたよ

それに幼鳥の姿も結構多いです

さて、河川敷に降りて野草観察です

ちょっと来ない間にきれいな道ができてました、気持ちがいいな~

川沿いには雑草(野草)が再びこんもりと茂っています

やっぱり雑草は抜いても抜いても生えてくるんですね、恐るべしです

でも、私は野草観察がまたできることがとにかくうれしい!

まるで生き返った気分、元気が出てきた!

しかし、非常にも先ほどから雨がポツポツし出したのです

傘をさしての不自由な撮影が始まりました

マメアサガオ?開いているのを見たのは久しぶりです

セイバンモロコシに巻き付くマメアサガオも

セイタカアワダチソウもこれからどんどん大きくなりそうです

イチモンジセセリとアレチハナガサ

うわ、これって、、、

引っ付き虫ですやん!正式名は「オナモミ」って言うんですね

子供時代を思い出します、久しぶりに見ましたわ

この河川敷いいな~

宝の山だわ

そのうち、もっと希少な植物にも出会えるかも・・・

そして、うれしいことがもう一つ

この木、アカメヤナギ(マルバヤナギ)が復活していたのです

大きな木があったのですが、ある時この辺りの植物がすべて無くされていたんです

それを見た時ショックでがっくりきましたが、人工的な物を作らなければ

雑草(野草)の類はきっと復活するだろうと期待はしてました

その通りになってすごくうれしいです

復活を見るとこちらまで元気になれるもんです

つくづく自分は自然に生かされてるなと思います

この木がどんどん成長してくれることを楽しみにしています

またこの場所に帰ってこれることに感謝感激です

さて、明日はどこへ・・・


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hisuinet2
まささん、こんばんは。
シマノの自転車有名ですものね。
大和川堤防の工事のあとはとてもきれいに整備されていて
ウォーキングするのも快適です。
野草に興味のない人にはすっきりした土手のほうが好まれるのでしょうが、
私ら自然派?は多少汚くとも雑草・野草の緑が見えるとホッとします。
とにかくカモメたちが帰って来てくれたことがうれしかったです。
コメント有難うございました。
hisuinet2
なつみかんさん、こんばんは。
河川敷の植物たち、復活の兆しを見せてました。
小雨模様でうっとおしかったですが、心はルンルンしてました^^
オオオナモミと言う種類もあるんですね。
雑草(野草)は種類が多すぎて覚えきれませんが
どんどん知識が増えるのはうれしいです。
宇治川の工事が終わった後に草木が蘇りますようにお祈りします。
コメント有難うございました。
hisuinet2
花華さん、こんばんは。
オナモミ、ほんと懐かしくって、心の中でキャッキャッ言って喜んでました^^
そう言えば、髪にひっついて困っている子供もいましたっけ^^
コムラサキの幼虫がここにいたのかしら?私は幼虫が苦手。
きれいな蝶になってからお目にかかりたいものです(^_^;)
コメント有り難うございました。
sin-masa
時々堺市に行きますが、歩道と自転車道の明示が素晴らしいですね。
流石に自転車の街だと感心しています。(まさ)
なつみかん
おはようございます。
すっからかんになってしまった河川敷が徐々に復活。
喜びが画面から伝わってくるようです。
ひっつき虫こちらでも大繁殖ですが、オオオナモミばかりです。

地元宇治川ではまさに大絶賛護岸工事中。
いつかまた草木が蘇ることを夢見て見守ります。
花華
こんばんは!
子供の頃は、「オナモミ」服にくっつけて遊びましたね。
でもこれが髪についたら大変なことに・・・・
センダングサやヌスビトハギなど、なかなかとれなくて困りものです。
ヤナギの葉を食したのは、ひょっとして「コムラサキ」の幼虫?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大和川河川敷」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事