見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

黒い頭巾をかぶったユリカモメ

今日も気温が23度まで上がりました

もう薄着で歩いている人も多いですね

私も半袖のTシャツにパーカーで堺市七道駅まで出かけました

ここにはイオンモール堺鉄砲町店がありますが、

今日はショッピングはしないで河川敷を歩きます

この橋が起点になります

左右気が向いた方に降りて行き、また対岸に渡ることもあります

雑草だらけですが、このワイルドさがたまりません^^

小さな白い花「ノジシャ」があちこちにありました

おなじみ「ナヨクサフジ」ですね

ヒゲナガハナバチが下の方の花にひっついて蜜を吸ってました

モンシロチョウやモンキチョウも飛んでましたが留まってくれませんでした

ヘラオオバコもこんなに元気よく咲いていました

これからあちこちで見かけることになりそうです

草むらに見える黄色い花はセイヨウカラシナです

菜の花より野草っぽいですね

サックスの練習中かな?

私、サックスの音色が大好きで習ってみたいなと思ったことがありました

昔、ケニーG流行ってましたよね

ラジオからよく流れてました

向こうの砂洲にたくさんのユリカモメの群れが見えましたので

見に行ってみました

うわ、頭が真っ黒~

実は繁殖期になるとこういう風に羽が黒く生え変わるそうです

カワウの場合は頭が白っぽくなりますよね

ボディの毛とは反対色にして目立たたせているのでしょうか

黒い頭巾をかぶったユリカモメはもう間もなく日本を離れ遠くシベリアへ渡るのですね

それにしてもユニークです

ほとんど繁殖期のようですが、頭が黒くない個体も混じっています

正面に見えるツインタワーはJR堺市駅前にある「ベルマージュ堺」です

弐番館に「堺アルフォンス・ミュシャ館」があります

ミュシャ大好きなので行ったことありますが、

雨の日に出向いたお礼にとご親切に非売品のカレンダーくださったんですよ

素敵なお心遣いですよね

ところでカモメが突然騒ぎ出し飛び始めました

カラスでした

やっぱりカラスは嫌がられてるんですね

獰猛ですものね

さて帰る時間となりました

まだ日は高かったですが、西日が水面に輝いてとてもきれいでした

カルガモが2羽仲良く泳いでいきました

思いがけずたくさんの黒い頭のユリカモメに遭遇してラッキーでした

一期一会のデジカメ散歩

明日はどこへ行こうかな・・・


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hisuinet2
yattokamehikotaroさん、こんばんは。
なんか滑稽ですよね。
当人たちは繁殖期の印として大真面目なんですが^^
びっくりしたような大きな目も笑いを誘ってしまいます。
でも、良い物が見れました。
コメント有り難うございました。
yattokamehikotaro
hisuinet 2さん
ユリカモメの黒頭巾は初めて見ました。
愛嬌があって良いですね✨
hisuinet2
カンサンさん、コメント有難うございます。
カンサンさんもミュシャお好きなんですか?
私はミュシャのアンニュイな感じが好きなんです。
優しい色使いなどもとても好みです。
テーマを変えて企画展をやっているので
久しぶりにまた見に行こうかなと思っています。
takan32
hisuinetさんへ、堺にあるミュシャの美術館には2、3回行ったことがあります。こじんまりとした美術館ですが、ミュシャのコレクションでは、たぶん、日本一充実した美術館だったと思います。
hisuinet2
野の花さん、こんばんは。
大和川のユリカモメ時々見に行ってたのですが
今回はお顔(頭)が真っ黒けのけーでちょっと笑えました^^
以前にも頭が黒いカモメを見たことはあったのですが、
今回のようにほとんどすべてが黒くなっているのは初めてです。
繁殖の準備ができたことを知らせるサインのような
ものだということを初めて知りました。
大泉緑地のユリカモメ今年は見逃してしまいました。
なかなか昔のように出かけていく機会がないのですが、
野の花さんのブログで緑地の様子がわかってうれしいです。
コメント有難うございました。
野の花
おはようございます
ものすごい数のユリカモメ
しかも頭が真っ黒け!
大和川にはいつもたくさんいるのですが…
それにしてもビックリでした
大泉緑地の池ではほとんど見かけなかったです
楽しく見せて頂きました〜ありがとうございます😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大和川河川敷」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事