見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

大和川河川敷の自然~マルバヤナギ他

昨日の続きです

河川敷ではいろいろな植物を観察できます

主に雑草ですが、時期によってはきれいな花を見ることもできます

夏の間は日影がないので河川敷散歩は無理なのですが

この日は朝から曇り空で気温も低めでしたので

思い切ってやってきました

大きな樹、マルバヤナギの様子も気になっていました

この青々と茂っているのがそうです

マルバヤナギ ヤナギ科 ヤナギ属

雌雄異株 花期は4~5月頃

葉身は丸みがあり、鋸葉のある円形の托葉がつく

葉の裏は白くてきれいです

新芽は赤い

曇り空はどんどん明るくなりすっかり快晴の空になった

やっぱり私は晴れ女だわ・・・(*_*;

こんな暑い時に喜べない

暑くて暑くてもう汗だらだら

照り返しきつ過ぎ~

でも、時折吹く風に背中を押され頑張って散策を続けました

さすが水辺はトンボが多かった

相変わらずシオカラトンボばかり

赤い色のも飛んでいるんだけど決して止まってくれない

まるでドローンのように私の周りをホバリングしながら偵察している

場所によって植物のようすが変わる

いったいどれだけの種類の野草があるんだろうか

これは?

これは?

 

 

アオサギです

影が面白いです

またシオカラトンボ

明日はこの先の景色をお届けします


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hisuinet2
なつみかんさん、コメント有難うございます。
なつみかんさんも川沿い散策お好きでしたか。
私は野草好きなので自然が多く残っているところを歩くのが好きなんですが、この時期の河川敷は地獄でした^^
マルバヤナギとアカメヤナギは同じ種類かもしれませんね。
ネットで別名として出てきました。
早く、涼しくなって欲しいですね。
もっともっと歩きに行きたいです。
なつみかん
おはようございます。
自分が川沿いの散策大好きなので、いろんな川の散策記事を拝見するのも大好きです。
大和川、同じ近畿地方ですが、見たことがありません。
でも、川沿い散策はどこも同じような感じですね(^^)
当地の宇治川にもアカメヤナギ他、同じような木や草が生えています。
アオサギのシルエットいいですね。
こちらも今年はシオカラトンボが多いです。
コンクリートの地面にいることが多いので撮りやすいですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大和川河川敷」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事