見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

イオンモール堺鉄砲町「せせらぎの杜」から大和川河川敷

イオンモール堺鉄砲町の「せせらぎの杜」の自然を観察してきました

かわいい野草がいっぱいで結構楽しめました

春の花、ナヨクサフジ

モンシロチョウをあちこちで見るようになりました

タンポポのこういう状態が面白いですね

シロバナタンポポを久しぶりに見てうれしくなりました

カラスノエンドウ、スズメノエンドウ、カスマグサ、オオイヌノフグリ他、

たくさんの野草が芽生えていて、春本番といったところでしょうか

これはアラカシかしら?赤い新芽がきれい

ヤマモモの花

以上、せせらぎの杜にて

 

さて、お次は大和川河川敷の自然風景ですが、

今日は曇り空だったので写真の色が悪くなりました

大和川大橋から砂洲を見下ろすとたくさんのカモメが確認できました

200羽ぐらい居たんじゃないかな?

これ以上望遠できないのが残念

カモメのほかに、カルガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハクセイキレイなどがいました

今日はやけにヘリコプターが飛んでましたが何か事件でもあったのかな?

暗くてどこのヘリかわかりませんでした

菜の花ではなくセイヨウカラシナなのかな?

殺風景な河川敷がここだけ華やいでいました


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hisuinet2
なつみかんさん、こんばんは。
セイヨウアブラナとセイヨウカラシナの違いはそういうことなんですね。
写真を拡大して見てみましたが、葉は茎を抱いていないみたいなので
セイヨウカラシナかな?と思いました。
次回訪れた時に直に見て判断したいと思います。
教えて頂いて有り難うございます。
ナヨクサフジの繁殖力はすごいんですね。
いくらかわいい花でも増えすぎは困りますね(^-^;
なつみかん
おはようございます。
大和川ですか。
こういう川沿いの光景大好きです。
今の時期、いろんな花が咲き始めていますね!
中でも、菜の花の仲間が土手を黄色く染める光景がとっても素敵です。
こちら、セイヨウアブラナかもしれませんね。
葉が茎を抱いていませんでしたか?
ナヨクサフジは、私の地元の宇治川でも咲き始めました。
増えすぎて怖いです‥
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大和川河川敷」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事