見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

住吉公園・住吉大社の自然

昨日の続きです

住吉大社への表参道であった公園の道には灯篭がいっぱい立ってます

若葉が茂る頃のセンダンの木が好きです

面白い影ができてました

この飴色の果実でムクロジの木だと分かりますね

青い空と若葉色がとてもきれいでした

私のお気に入りの太鼓橋の際にある狛犬「吽形」↑

「阿形」↑ なんか惹かれるお顔です

反り橋を登り一番高いところで振り返ったところ

がらんとして見えますが、境内には観光客がいっぱいでした

こんな碑がありました

階段の幅が狭く、降りる時には手すりを持たないとほんとに怖いんですよ

野草もいろいろありました

アメリカフウロ

ウラジロチチコグサ

帽子を被ったタンポポ

ヒヨドリジョウゴの葉が復活していてうれしくなった

また秋にあの艶々した赤い実を見に来る楽しみができました

池を覗いてびっくり!

スッポンが悠々と泳いでいました

今まであちこちの公園で遭遇してきましたが、この池にもいたとは驚きでした

なんか大きなものが修復中でした

 

クレーンでぶら下げるほどの重量があるようで大がかりな作業です

左右一対のようで右側にも色と柄が違うものが置かれてありました

これは何だろうかとネットで検索しましたところ、

春日大社の国宝にあたる「鼉太鼓」(だだいこ)の写真とよく似てました

以下はネットの説明です

「雅楽や舞楽などの演奏に用いられる最も大きな太鼓。太鼓の周囲を宝珠形の五色の雲形板で囲み、さらにその外側をおびただしい朱色の火焔が取り巻いていることから、火焔太鼓ともよばれます。」

祭事に使用する予定なのでしょうね


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hisuinet2
カンサンさん、コメント有難うございます。
狛犬はたくさんあるのですが、特にこの反り橋のそばにある
狛犬がお気に入りなんです。
GWにはまたご旅行なさる予定なんですか?
私は人が多いところを避けて過ごしたいと思います。
雨はどの程度降るのかわかりませんね。
takan32
hisuinetさんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
狛犬も口が開いた阿形と口を閉じた吽形がある、ときのう行った奈良国立博物館でも解説していました。
ゴールデンウィークは雨が多いようですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「住吉大社・住吉公園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事