京都検定合格めざして!

京都検定受検を口実に、京都のあちこちにいきます。2級は合格しました。v(^^)v

法金剛院

2012年03月05日 14時49分23秒 | 旅行
この冬はず~っと寒くて、やわたさんに行ってからどこにも行ってませんでした 

3月に入り、ちょっと寒さもましかな・・・

おとーさんも「花粉が飛びだしたら、一緒にでかけるのは無理かなあ~」

ということで、日曜日の朝、急遽でかけることに 

JR花園駅から歩き始めます 



歩き始めたとたんに、なんと雨や 

天気予報は、夜に降り始めるいうてたやんか 

ま、しょうがない

本降りになる前に、できるだけ歩きましょう 



花園駅からすぐのところ、法金剛院です


      



平安初期に右大臣・清原夏野が建てた山荘が、お寺に改められました

御堂には、重要文化財である阿弥陀如来像や地蔵菩薩像などがあります (写真は不可ですが)

その、阿弥陀如来像のまえに供えてあった不思議なもの 

仏手柑(ぶっしゅかん)というそうです (これは、受付の所にあった写真の写真)


        


お堂の横に、その木がありましたから、ここで採れたものらしい 



このお寺は、庭園で有名です

極楽浄土を模して造られており、池には多数の蓮の花が咲くそうです

今は・・・なんにも無いわ・・・残念・・・ 


    



蓮は咲いてませんが、この時期でも咲いているものもあります

ピンクのアセビ


    


さざんか


    




花ではありませんが、クチナシの実


    


おとーさんが「ほら、碁盤の足の形の・・・」

と、半分意味不明のことを 

碁を見てる人は、横から口出しするな → くちなし なんだって 




お庭には「青女の滝」があります


        


     

水は流れてませんでしたが、平安時代の姿をのこしており

現存する滝石組としては、最古のものだそうです

またそれが、昭和になってから発掘されたものっていうのもすごい・・・ 




御朱印をいただきました


     


続いて、双ヶ丘に向かいますが、いよいよ雨が・・・ 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週は自転車で 石清水八幡宮へ | トップ | 双ヶ丘へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事