京都検定合格めざして!

京都検定受検を口実に、京都のあちこちにいきます。2級は合格しました。v(^^)v

宇治神社

2013年11月07日 21時11分43秒 | 旅行
放生院からさわらびの道を歩いてすぐ、宇治神社です

祭神は菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)、ここから、「うじ」という地名がついたともいわれています


この神社はうさぎの神社、探すとあちこちにあります 


       


    


昔々、菟道稚郎子がこの地へ来たとき、うさぎが振り向きながら道案内をしてくれたんだって


境内と参道はしろうさぎの絵を貼ったコップの置物がいっぱい


     


この1か月ほどの催しによるもので、なんと4000個もあるそうです 



おみくじも「みかえりうさぎ」、かっわいいね~~


    


  

うさぎ年の初詣は大勢の人で賑わうのかも


本殿の前には、七五三の時期に合わせて、知恵の輪が 

わたしもおりこうさんになるように(というか、ぼけないように)くぐってまいりました


        


   我が子の七五三は、橿原神宮と岩清水八幡宮でしたが、はるか昔のような・・・

   なんと孫の七五三が、今から三年後ですよ・・・


     


本殿は三間社流造、重要文化財です


     

     

宇治神社は、隣の宇治上神社と対をなし、宇治神社が離宮下社、宇治上神社が離宮上社とよばれました

ともに、川向うの平等院の鎮守社です


ご朱印をいただきました


     


で、隣の宇治上神社へ行きます 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放生院(橋寺) | トップ | 宇治上神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事