京都検定合格めざして!

京都検定受検を口実に、京都のあちこちにいきます。2級は合格しました。v(^^)v

清水から祇園へ(1)

2019年04月01日 14時59分49秒 | 旅行
3月27日、まだ桜の開花宣言したばかりの日、ふらっと一人で京都に出かけてきました

平日やし、まあそんなに混んでないかもって・・・・




まあ、そんなはずもないのであって

すでに五条坂の上り口の交差点から、大変な人出です

ここは、信号を2回渡らないと上っていけないんですが、信号が待てない人たちがやっぱりいます

警備の方が「信号はまだ赤で~す!」と呼び掛けているのに、走り出す

すると、私の横にいたおじさんがボソッと「清水寺は逃げない逃げない・・・」

ほんまやなあ 




で、私は清水寺まではいかず、産寧坂で左折

そこの桜が満開でした 

今回の京都歩きでしっかり咲いていたのは、この1本だけでした

だから、ここで写真を撮ってる人の多いこと

まあ、私もそのうちの一人ですが 



産寧坂からすぐのところ、今日の目的地の一つ、清水三年坂美術館にやってきました

(数年前に来たときは、残念ながら休館日でした)


     


     




今回なんで来たかというと、先日大阪のあべのハルカス美術館で「驚異の超絶技巧!」っていう展示を見てびっくりしたんですが

(実際に見なきゃわかんない素晴らしさ )

その作品の多くが清水三年坂美術館の所蔵品だということを知り

これはぜひ行かなくては、と思ったからです

こじんまりした美術館ですが、1階で常設展、2階で「蒔絵の美」という企画展をしており

素敵な作品をゆ~~っくり見ることができました

個人的には、牙彫が面白いと思いました

とにかく、外の騒がしさがうそのような、ゆったりとした時間でした




さて、美術館を出て、道なりに歩いて行きます

着物姿の女性がやたら多い  

しかも、たぶんそのほとんどが外国からのお客様

ツアーに含まれているのかなあ

歩きにくくないかなあ



八坂の塔です


     


この着物姿も外国人ですね 

右には、人力車のおにいさん 




観光客はみなさん写真を撮るのに一生懸命、私はできるだけ邪魔にならないように気を遣いながら進みます 

次の目的地は、八坂庚申堂(やさかこうしんどう)です









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄檗山萬福寺拝観 | トップ | 清水から祇園へ(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事