皿尾城の空の下

久伊豆大雷神社。勧請八百年を超える忍領乾の守護神。現在の宮司で二十三代目。郷土史や日常生活を綴っています。

じゃがいも植えました

2022-02-27 23:34:30 | 生活

二月も末を迎えて、いよいよ春の農作業が始まりました。今年もじゃがいもの定植をしています。
毎年何を植えようか悩むところですが、ホームセンターで男爵の種芋を買って来ました。キタアカリ、メイクイーンなどいく種か販売されていますが、目に留まった男爵を選びました。
8㎏購入しすべて半分に割って植えるとかなりの量になります。

これを一人の作業だとからりしんどいところですが、母に加え近くに住む叔母が応援に来てくれたお陰で、半日作業を二日間で仕上げることができました。神社の神主とともに、あれ放題であった畑を引き継いで10年以上がたち、形だけは季節の野菜を育てることができています。土とともに生きる。こんな理想を叶えてくれる代々の土地を持つことができ、ご先祖様に感謝するばかりです。

植えかたについてあれこれ工夫をしますが、本に書いてあることを参考にしながら、素人農作業ではありますが楽しく育てています。稲藁をご近所から分けてもらっていますので、よく使っています。

朝のうちはやや上州の山々に霞がたなびきます。忍領から見ると真北に男体山が見えますね。

遠くの山々を眺めながら、作物を育てる。そんな日々を過ごしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霞始棚引く(かすみはじめて... | トップ | 島耕作の予言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事