週に一度ヤクルトの訪問販売が来てくれます。『ヤクルトレディー』です。我が家では毎週金曜の訪問になります。長らくお付き合いいただいているようで、今の担当の方は5年目を迎えます。
生きたまま腸まで届く乳酸菌シロタ株。子供が小学校の頃茨城県五霞町の工場へ見学にいったのは夏休みのことです。残念ながらコロナ感染拡大防止のため、現在五霞工場の見学は休止しているようです。
ヤクルトレディはパート・アルバイト等の契約社員ではなく、雇用事業主としての契約で、販売を委託された関係にあるそうです。利点はやはり通常小売店(CV・SM)の陳列に比べ固定客へ確実に届けることができること。販売運営費(営業費用が)低く押さえられること。
勿論そのためにはヤクルトレディーと顧客との関係が第一です。
実際『この商品を買いたい』という気持ちより、『この人に届けてほしい』という方が長く続くものかもしれません。現在我が家に来てくれている方はすでに五年目になります。行田市内の方で、他地区ではありますが、地域の話、時候の話題、時事問題、趣味に至るまで母との会話が途切れることがありません。
平日の訪問で希に私はお会いすることができ、特に車両のことについてあれこれ聞いてしまいます。今乗っている車両は三輪ですが125ccあり、台湾製だそうです。バックギアもついていてかなり小回りも効きます。
幸せも便利さも運んでくるのは人だから
これからも体に優しい乳酸菌飲料だけでなく、笑顔と楽しい会話を運んでくれることでしょう。