サニテラの仲間達

退職を機に、自分は残りの人生で何をしたいのか心の声に耳をかたむけ山小屋生活を楽しみ、世界を歩く夢を実現したいと考えてます

第二の人生 健康診断

2023-12-28 07:25:00 | 健康 運動
健康診断の結果を聞きに病院に行ってきました。

思ってた以上に残念な結果で、先生からいろいろと指摘されてしまいました。
この数か月間は体重も落とせてお腹も凹み自信があったのでいつものコレステロールの薬も3か月ほど飲まずにいて、結果にも自信あったのですが、コレステロールの数値がビックリで、ついでに血糖値も境界になっていました。
更に血圧も毎年上昇していて。。。。先生は薬を飲ませたかった様ですが、私は薬は基本的に毒だと思っているので飲みたくありませんから色々と白熱した会話をしてきました。まあ自分の身体は自分で守るしかないので先生の助言は聞きますが決めるのは私ですから。

結局、コレステロールの薬は最小限飲むことにしようと思い、また今まで以上に食事のコントロールと運動をしないとこれからの人生の予定が狂ってしまいかねません。家に帰って、過去の検診や人間ドックのデータを神さんから探してもらって自分のデータをエクセル表に作ってみました。
2009年から今までのデータが有りましたが、作ってみてハッキリわかりました。若い頃は全てのデータがビックリするほど素晴らしく、今数値が外れてきているところは、今の私がなんと言い訳しようと少しずつ悪いほうにズレてきています。加齢によるものだとすると、どうしようもないような気もしますがどうなんでしょう。薬を飲めば健康で元気で生活できるんでしょうか。薬を飲まない場合と比較して寿命や人生がどのように変わるのか分かっていれば判断できるのですが、悩ましい所です。いずれにしてもコレステロールの薬を飲んで3か月後にはもう一度血液検査する予定なので結果がどう変化しているかが気がかりです。

歳は取りたくないものだ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿