サニテラの仲間達

退職を機に、自分は残りの人生で何をしたいのか心の声に耳をかたむけ山小屋生活を楽しみ、世界を歩く夢を実現したいと考えてます

第二の人生 車の正月準備

2023-12-29 16:24:00 | 
車の正月準備

うちの車もこの一年よく頑張ってくれました。年越しの為に今年も綺麗にしました。

先ずは車内からですが、山小屋通いで車の中は唐松の枯葉がいっぱい。しかもマットの中に入り込んでしまってますし、埃も沢山吸い込んでいます。水洗いで、ガシガシ洗うとほとんど流れてくれますが、しつこい細長い葉は1枚づつ手で取っていきます。更にマットの下にまで行ってた汚れは雑巾で集めながら取り除いていきます。ドアの内側やダッシュボードの上にメーター周りにトランク部分も綺麗に拭きあげました。

今度は外回り。
私は随分前からワックスは1万円と少し高い「ピカピカレイン」と言う一度塗ったら3年間大丈夫のうたい文句のものを使っているので、基本的には簡単です。大体2回分くらいなので、6年間はさっと水洗いするとワックス状態が戻ります。水垢も水洗いしたらスッキリです。ただ、ピッチ等が付いていたので、粘土で取り除いておきます。最後にピカピカレイン用のコーティング液を軽く拭いて終わりです!外回りなプラスチック部分の色が褪せて来ているのが気になりますが、もう9年選手なのでしょうがないのかも知れません。

毎年、これで終了なのですが、今年はエアーフィルターとエアコンフィルターを交換しました。ディーラーで交換するとどうも1万円で足りない様なので、ネットで調べると簡単そうです。直ぐにAmazonで材料を注文しました。エアーフィルターはとても安くて1,699円エアコンフィルターはデンソー品で少し高くて2,770円で合計4,469円交換の仕方はネットのみんカラで探すといくらでも出て来ますし、みんな簡単に交換していたのでそれを見ながら双方で15分程で完了です。エアフィルターは枯葉や虫や汚れがかなり有りました。コレでエンジンも更に喜んでくれるでしょう。エアコンフィルターはエアーフィルターほど汚れてはいませんでしたが埃が沢山付いていました。今度のデンソー品は活性炭や微細な埃もキャッチする様なので暖房や冷房の時の匂い対策にもバッチリです。早く替えておけば良かったかも。
古いタイプのエアコンはフィルター交換が出来ないか、出来ても自分では出来ない場所に付いていたりで、フィルターにカビが生えたら大変だったと思いますが、今の車は進化して、人に優しく出来ているんですね。






全て終わったら2.5時間もかかっていましたが、さぁ、コレで車も年越の準備が整いました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿