HIRO伝説

乃木坂46&欅坂46のこれからを見届けます!

AKB48、 梅田チームB ウェイティング公演 131111 (Team B)1900 公演 渡辺美優紀 生誕祭

2013年11月25日 20時40分12秒 | Weblog

こちらからどうぞ⇒ http://v.youku.com/v_show/id_XNjMzNzAxMDQ0.html

■出演メンバー
新チームB → 石田安奈・石田晴香・市川美織・岩佐美咲・梅田彩佳・大場美奈・大家志津香・片山陽加・小嶋菜月・小森美果・竹内美宥・中村麻里子・名取稚菜・野中美郷・山内鈴蘭・渡辺美優紀

研究生バックダンサー → 大森美優・平田梨奈・岩立沙穂・梅田綾乃・北澤早紀・村山彩希

■ポジション
柏木由紀 → 竹内美宥 → 名取稚菜
島崎遥香 → 小嶋菜月
小嶋陽菜 → 小森美果
峯岸みなみ → 大家志津香
加藤玲奈 → 野中美郷
藤江れいな → 中村麻里子

※ 大家志津香・野中美郷・中村麻里子・小嶋菜月 ウェイティング公演 初出演

■開演
◆M00.overture
◆M01.初日
◆M02.君のことが好きだから
◆M03.Virgin love
◆M04.正義の味方じゃないヒーロー

■MC (自己紹介)
メンバーたち「イェー」

梅田彩佳「みなさんこんばんは」
みんなで「AKB48チームBです」客、拍手

梅田彩佳「初日・君のことが好きだから・Virgin love・正義の味方じゃないヒーロー、4曲続けて聴いていただきましたが、いかがだったでしょうか?」客、拍手

# AKB48公式モバイルサイトにて私たちへの質問を募集中

お題提供:ピンコさん
お題:冬の楽しみはなんですか?

「それではレモンちゃんからどうぞ」

【1列目 上手側から】
市川美織「みなさん、私はですね・・・」客、軽くw

「ちょっと最近ニューヨークに行ってきまして」客、おー

「ウソなんですけど」客、反応

「そのニューヨークで有名なダンサーさんに振り付けをしてもらったんですよ。なので新しいレモンを見せたいと思います」客、おー

「それではいきます。せ~の、フレッシュレモンになりたいの!」客、拍手

「ありがとうございます、チームBのみおりんこと市川美織です」

「どうでしたか? キレキレのダンスでしたけども」客w

「ほんとにですね、キレキレのフレッシュレモンをお見せできたということで、新しいレモンが開拓できました、ありがとうございます。冬と言えばお鍋です。やっぱりお鍋が大好きなので、今年はですね、トマト鍋とかカレー鍋に挑戦したいなって思ってるんですよ。なのでみなさんぜひ食べに来てください」客、反応

「夢の中でね。今日はですね、みるきーヘアーをさせていただいています」客、おー
渡辺美優紀「でもそれ私もう卒業したんですよ」客w&拍手
市川美織「そうなの? じゃ~、1人みるきーレモンということで、今日は2人分がんばりたいと思います」

名取稚菜「幸せを運ぶ4つのエクボ、あなたに幸せを届けます。わかにゃんこと名取稚菜です。よろしくお願いします」

「私もお鍋なんですけど、お鍋とかってお家でみんなで囲んで食べたりとか、いろんな食材持ち寄ったりとかするのが楽しいじゃないですか。それで今日あんにゃが私のお家にお泊りに来てくれるんです。それで、今日スイートポテトを作ってきてくれて。すごい料理上手なんだと思ったので、今度私の家でお鍋を作ってもらいたいと思います」

梅田彩佳「福岡県出身の、う~め! 梅ちゃんこと梅田彩佳です。よろしくお願いします」

「冬の楽しみと言えばそうですね、私音楽を聴きながら歩くのがすごく好きなんですけど、安室奈美恵さんのBaby Don't Cryという曲のPVわかりますかね? 代々木公園を安室さんがさっそうと歩くっていうPVなんですけど、それを真似して歩くのが」客w

「なりきって歩いてみるっていう。別に見られてないのにそうやって自意識を確かめる、高める、それがすごく好きなんですよ。それだけなんですけど」客、軽くw

「今わかにゃんが言ってて思ったのが、私も最近料理をしようと思って」客、おー

「もう23だしやんなきゃいけないと思ったんですよ。クックパッド知ってますか? 無料だとメニュー見れるんですけどいいのが見れないので、月350円払っていいやつを見れるのに私変えたんですよ。自分にプレッシャーをかけることで、やろうっていう意識を高めようと。今年は自分に挑戦する冬にしたいなと思います」

小嶋菜月「17歳、高校3年生のなっつんこと小嶋菜月です。よろしくお願いします」

「私はハロウィンの時にちょうどレッスンがあって、みんなでハロウィンパーティーをしたんですよ。仮装をして、真面目にレッスンやってるんですけど、仮装をやってて。楽しかったんで、今度はチームB23人でクリスマスパーティーをやりたいなと思います。私はちょっとだけ料理が得意なので、ケーキでも作って持って行けたらなと思います」

小森美果「大盛り? 中盛り? やっぱり『小森!』 こもりんこと小森美果です。よろしくお願いします」

「私はいろいろあるんですけど。私は布団に包まることがすごい好きなので、1日中布団に包まっていたいなと思います」

# 1列目メンバーたち捌ける


【2列目 上手側から】
大家志津香「できませんは言いません、福岡県から来ました大家志津香です。よろしくお願いします」

「冬にすること、楽しみなことはやっぱり海が大好きな私としましてはサーフィン、ネットサーフィンを」客w

「夏好きの冬嫌いなので、外に出たくないので、サーフィンでも楽しもうと思います」

野中美郷「21歳の野中美郷です。よろしくお願いします」

「私は冬の楽しみはやっぱり夏でもなんですけど、ファッションなんですけど。夏だとプラスのオシャレがあんまりできないけど、冬は何枚でも着てオシャレができるので、あとブーツ履けるのがすごい楽しみで、岩佐美咲ちゃんがお買い物に連れて行ってと言ってくれるので今度一緒にお買い物行こうと思います。今日は私自身は初めてチームBとしてステージに立つので、こんな浮かれた感じのチームKでは無かった格好ができるのですごく楽しいです」客、軽くw

中村麻里子「チームB、18歳の中村麻里子です。よろしくお願いします」

「やっと私がこのステージに立ててほんとにほんとに嬉しく思います。ということで、今日は私にとっての初日で、もちろんみんなも、ずっと毎日初日だって梅田さんが言ってたので、その気持ちを忘れずに今日は全力で行こうと決めてるのでみなさん見守ってください。ということで私の冬が楽しみなことはやっぱりイベントがいっぱいあるので、クリスマス、自分の誕生日、お正月があるので、それをイベントを盛りだくさん楽しんでいきたいと思いますし、できればロビーのほうに私の生誕カードがありますので」客w

「ぜひ書いて帰ってください」

渡辺美優紀「ミルクと美優紀を混ぜるだけ、あっという間に?」客「みるきー!」

「ありがとうございます。奈良県出身、19歳の渡辺美優紀です」客、声援&拍手

あの、私の冬の楽しみなんですけど、私めっちゃ寒がりなんですよ。だからこたつに入るのがすごい楽しみで、みんなが大好きなお鍋の中でも「わたなべ」をお薦めしていこうと思います」客、おー&拍手

「では、今日も楽しみるきーしましょう」

石田晴香「はるきゃん」客「Do it!」

「ありがとうございます。18歳のはるきゃんこと石田晴香です」

「私は新チームBになって遊ぶ約束を幾つかしてるんですね。例えば名取稚菜ちゃん家に泊まりに行くとか、岩佐美咲ちゃんと遊びに行くとか、片山さんと遊びに行くとかさっき決めたんですけど、絶対この冬には行きたいと思ってるので、どこかしらブログとかぐぐたすとかに上げると思うので、コメントよろしくお願いします」

片山陽加「はい、艶女(つやおんな)と書いてアデージョ、アデージョと呼ぶのは、あなた? あなた? それともあなた? はーちゃんこと片山陽加です」

「片山はですね、クリスマスパーティーをみんなでしたいというのもあるのですけども、冬のスポーツのアイススケートがすごい好きで、毎年行ってるんですけど、スケートをするのと、あと今年こそはワカサギ釣りをしたいんですよ」客、軽くw&渋い

「地味な感じでちっちゃく穴開けて、こんなちっちゃい釣堀って言うんですか? ちゅんってやって、ちゅんってクルクルクルってね。あれやってみたいんですよね。釣ったやつを食べたい。刺身で」客、反応

「えっ? ワカサギって刺身で食べれないの?」
岩佐美咲「あれは天ぷらにして食べるんだよ」
片山陽加「刺身で食べれると思ってた。なんかと勘違いしてるわ。というわけで、冬を楽しみたいと思います」

# 2列目メンバーたち捌ける


【3列目 上手側から】
山内鈴蘭「ハイ、みなさんこんばんは。チームBの高校3年生、17歳、らんらんこと山内鈴蘭です。よろしくお願いします」

「私はラストJKなんですけども、JKと言えばやっぱり生足じゃないですか。ねぇ、みなさん生足好きですよね?」客、反応

「生足好きがいっぱいいました。ということで、絶対に寒くてもストッキングを穿かないって言うのを今年決めていきたいと思うのですけど、今日も生足です。ということで今日も釣られちゃってく~ださい♪ よろしくお願いします」

石田安奈「今日も小悪魔なプレゼントをお届けしてもいいですか?」客「いいですいいですいいですよ」

「あんにゃこと石田安奈、16歳です」

「私、冬にやりたいことは、名古屋にはイルミネーションがバーってなっていて、カップルの溜まり場っていうところがあるんですよ。カップルばっかりがいるんですけど。私たちは私と友達でよく鬼ごっこをするんです、その溜まり場で。冬と言ったらいっぱいいるじゃないですか。そのカップルがいっぱいいる中で鬼ごっこをするのがとても楽しいんですよ。とても邪魔だと思うんですけど、それがすごい楽しくて、悪ガキですみませんっていう感じなんですけども、これからも16歳らしくやっていきたいと思います。よろしくお願いします」

竹内美宥「みなさんこんばんは。高校2年の竹内美宥です。よろしくお願いします」

「私はですね、写真が好きなので、やっぱり夜景が冬はキレイなんじゃないかなと思っていて、行きたいところ幾つかピックアップして考えてるのですけど、お台場とか○○町にも行きたくて、そういうのがしたいなと思ってるので、とにかく今年の冬はカメラをたくさん持って外に出かけて充実させたいなと思います。今日はすごく緊張しているので、がんばっていきたいなと思っています。みなさん応援よろしくお願いします」

大場美奈「あなたの! あなたの! あなたの! みーんなの隣でこーろころん、みなるんこと大場美奈です」

「ほんとにいろいろ改善していきたいと思います」客w

「私はですね、冬が大好きで、1年中冬でいいんじゃないかって思うくらいなので、私は今最近寒いんですけど、まぁまぁそんなあったかめな格好をせず、でも手には温かい飲み物を持って、寒いと思いながら外を歩くのが好きです」

岩佐美咲「私が「始発駅は?」って訊いたら、みなさん一番好きな曲を答えてください、正直に」客w

「あなたの心に走りたい、始発駅は?」客「無人駅!」

「高校3年生、17歳のわさみんこと岩佐美咲です。よろしくお願いします」

「今日も1万5千人のみなさんに聴いてもらえて」客w

「私は幸せですけれども。冬は12月に妹の誕生日がやって参るんですね。妹がすごい好きで、シスコンなんですよ。で、プレゼントは何にするかっていうのが今から楽しみで。去年はちなみに人形の中に綿を入れてくれるところがあって、奮発してそれをやりました。なので今年は何にするか今から楽しみあのと、あと1月にですね」客、おー

「なんと、AKB48の岩佐美咲ちゃんが演歌の第二弾のシングルを出すらしくて」客、おー&拍手

「ありがとうございます。なのでそれが今から楽しみでしょうがないです。予約も今からできるみたいなので」客、反応

「帰ったらしてみよっかなと思ったます。ハイ、今日はよろしくお願いします」

大場美奈「本日のAKB48チームB公演は以上のメンバーでお送りします。続きましてはこちらの曲です。どうぞ」客、拍手

# 3列目メンバーたち捌ける


◆M05.君のc/w (市川美織・小嶋菜月・名取稚菜)
◆M06.抱きしめられたら (中村麻里子・小森美果・野中美郷)
◆M07.思い出以上 (梅田彩佳・大家志津香・片山陽加)
◆M08.ごめんね ジュエル (岩佐美咲・渡辺美優紀・山内鈴蘭・石田晴香)
(BD:大森美優・平田梨奈・岩立沙穂・梅田綾乃・北澤早紀・村山彩希)
◆M09.涙に沈む太陽 (石田安奈・竹内美宥・大場美奈)

■MC
中村麻里子・市川美織・名取稚菜・大家志津香・小嶋菜月・小森美果・梅田彩佳・野中美郷

# 大家志津香 ユニット曲5曲紹介

梅田彩佳「せっかく2時間250人のファンの方に見ていただけるので、セールスポイントがあったほうがいいじゃないですか。ここを見て欲しい。それを1人ずつアピールしてもらいたいなと思います」

中村麻里子「私はですね、やっぱり将来女優志望なので、表情に注目して、みんな「ウッ」みたいになるようにね」
梅田彩佳「どこどことかありますか?特にここのこまりこ見ろ」
中村麻里子「先のはちょっと言えないのですけど、ここまでの段階だったら初日のキャピキャピ感からの抱きしめられたら
梅田彩佳「ギャップね。ギャップに男性は弱いんですよね」
大家志津香「私、プライベートでメガネかけてます」客w&拍手
中村麻里子「ギャップ萌え」
大家志津香「メガネのイメージないでしょ?」
梅田彩佳「いいよ、そういうアピール」

市川美織「私はですね、人一倍小さいので、振りだけでも大きくして、巨人に見せるようにがんばっています。心は大家さんより大きいですよ」客、おー

「がんばって小ささをカバーしていこうかなと思ってるので、ぜひぴょんぴょん走ってるなーみたいな感じで見ていただければ」
メンバーたち「かわいい」
大家志津香「跳ねちゃって」

「私はですね、ユニットの曲ラメがすごい衣装で、思い出以上の後の曲、私だけ1人輝いてるんですけど」腕を伸ばす
メンバーたち「すごい」
大家志津香「キラキラが、私だけ輝いてるっていうポイントです」
梅田彩佳「でも人一倍汗かいてるしーちゃんもすごいいいと思う」
大家志津香「私すごい汗かくんですよね。曲終わってすごい時間経ったのに止まらないんですよ」

小嶋菜月「私はそうですね、若さですね」
梅田彩佳「何歳だっけ?」
誰か「そんなに若くない」
小嶋菜月「すごい若いです。17歳です」
梅田彩佳「そんな若くない」
小嶋菜月「でも私ニコピチっていう言葉を使ってまして、笑顔ニコニコ体ピチピチっていう意味でニコピチって言うんです。なので私はニコピチさをアピールしたいんです」
名取稚菜「ニコピチってダサくないですか?」客w&反応
小嶋菜月「めっちゃダサくないですよ」
梅田彩佳「この中で一番年下だれだっけ?」
メンバーたち「レモンちゃん」「違うよ」客w
名取稚菜「私です」
梅田彩佳「何歳?」
名取稚菜「17なんですけど・・・」
市川美織「1コ下なんですけど。一番下」
名取稚菜「ちょっとだけ黙ってください」客w → 拍手
市川美織「いいです、その毒舌好き」
梅田彩佳「仲良くなってる、かわいい」

小森美果「小森は抱きしめられたらなんですけど、ユニットが。セクシーな曲で。たぶんファンのみなさん、歌声とか聴いたことないと思うんですけど」客、軽くw
梅田彩佳「歌手ですよね?」
小森美果「私、声違うんですよ、歌声と喋る声が、みんなに言われるので。だからそこらへんのところ聴いて欲しいなと思いました。声の違いさを知っていただけたらいいなと思います」

梅田彩佳「私は初日の掛け声あるじゃないですか。あそこのキャプテン具合を見て欲しい」客、おー

「それプラス、思い出以上~って伸びきるところのちょっとアーティストっぽいを私を見て欲しい」客、反応

「見ました?見ました?」客、拍手

「かっこよかったでしょ? すごいがんばった。1人ずつ個性がありますが、どうですか?」
野中美郷「私はみんな言ってるんですけど、ほんとに抱きしめられたらがずっとやりたいユニットで。嬉しかったんです。でも、そこまで行くまでのオープニング4曲はすごいな自分」
梅田彩佳「それ言ったら私もすごいからね」
野中美郷「たしかに」
梅田彩佳「キャピキャピ具合のかわいい感じがBのある意味カラーじゃないですか。だから今まで違ったチームにいながらも○○すごいいいことだと思いますよ」
大家志津香「そうですね、何事も挑戦ですね」客w
梅田彩佳「真剣に私が言ってるんだから聴いてよ」
市川美織「ぜひみなさん今言ったアピールポイントに注目して、この公演を楽しんでいただきたいと思います」

「ということで後半戦も盛り上がる準備はできてますか?」客、イェー!&拍手

# 他のメンバーたち登場

市川美織「それでは続いてはこの曲からです。どうぞ」


◆M10.フライングゲット
◆M11.キスして損しちゃった
◆M12.ナギイチ
◆M13.呼び捨てファンタジー

■MC
岩佐美咲・中村麻里子・片山陽加・大家志津香・梅田彩佳・山内鈴蘭・竹内美宥・小森美果・名取稚菜・小嶋菜月・野中美郷・石田安奈・渡辺美優紀・市川美織・大場美奈・石田晴香

名取稚菜「フライングゲット・キスして損しちゃった・ナギイチ・呼び捨てファンタジー、4曲続けて聴いていただきましたが、みなさんいかがでしたでしょうか?」客、拍手
メンバーたち「ありがとうございます」

梅田彩佳「組閣してBもやっと発足しましたが、今まで絡んだこと無かった子とこの組閣して絡んでみたりしたと思うのですけど、せっかくこのMC16人なんですよ。だからなかなか喋れないので、ひと言ずつ左隣の人の変わってるところとか気になるところを1人ずつついあうっていうのやりたいのですけど」

「一番端ははるきゃん? はるきゃんはわさみんのことを」

岩佐美咲「麻里子ちゃんはすごく真面目そうに見えて、ぐぐたすでは割とおもしろい」
中村麻里子「割とですか?」客、軽くw

「片山さんは本当に昭和なんだなって改めて実感しました」客w
片山陽加「あいたたたー」

「しーちゃんは本当に、Aの時からそうなんですけど、意外と落ち込みやすい。ガラスのハート」
大家志津香「違うよ」
片山陽加「これこれ。仮面被った顔だから」

大家志津香「私は梅田さんは今日私初日なんですけど、昨日の夜熱いメールをくれて、私もいい感じで返事したのに返事がこなかった」客w
梅田彩佳「送ろうかなと思ったら。どうしようかな?って思って。気持ちはめっちゃ伝えてる、めっちゃ」

「じゃ~、鈴蘭のことをほんとにブリンブリンダンスする子なんだなって思いました」客w
山内鈴蘭「喜んでいいんですか?」
梅田彩佳「ブリンブリンダンスすごいと思う」

山内鈴蘭「美宥はチーム4だった時から一緒なんですけども、カメラ好きって言ってる割にはカメラ買っては違うカメラに行って、違うカメラに行ってはまた違うカメラに行って、目移りが早いなと」
竹内美宥「あー、なるほど。そうです」客w
梅田彩佳「認めちゃった」

竹内美宥「小森さん、変わってるところ」客w
小森美果「変わってないし。変わってないからね。みんな笑ってる。バカにしてる、私のこと。どこが変わってると思うの?」
竹内美宥「全部じゃないですか?」
小森美果「ひどーい」

「わかにゃんは馬車とか乗ってそう」

名取稚菜「菜月は言動がすべて古臭い。わかりますか? 菜月の得意ポーズがあるんですけど、菜月ポーズ見せて」
小嶋菜月 → 両手をホッペに
名取稚菜「わかりますか? 昭和っぽくないですか?」
片山陽加「妹分できた」
小嶋菜月「よろしくお願いします。あっ、同じ千葉県だから」
メンバーたち「千葉県で括らないで」

小嶋菜月「私は野中美郷動くキャンペーン・・・。キャンペーンじゃないか」客w
梅田彩佳「コンサートね。キャンペーンじゃないよ」
小嶋菜月「ツアーをやってる割にはけっこうのろのろしてるなと」
誰か「悪口だ」
小嶋菜月「行動がです」
梅田彩佳「マイペースだもんね」
大家志津香「いいとこいいとこ」
梅田彩佳「ギスギスしないで」

野中美郷「(石田安奈)若いのにすっごい大人っぽいし、スタイルがいい」
メンバーたち「たしかに」
野中美郷「かっこいい系だね」

石田安奈「みるきーはザ・大阪人だなと思いました」
梅田彩佳「どことかが?」
石田安奈「私、大阪弁大好きで、聞くのも好きなんですけど、無理やり喋るんですよ。なんとかやろう、みたいな。やってみたんですけど軽くスルーされて」
渡辺美優紀「でも私、奈良県出身なんです」
石田安奈「あっ、そっか、知らなかった」客w
渡辺美優紀「でも関西弁いっぱい教えてあげます」
石田安奈「教えて」
渡辺美優紀「やりましょう」

「みおりんは私の大好きな推しメンなんですよ」客、おー
梅田彩佳「知らなかったね」
渡辺美優紀「仲良くて、みるきーレモンって言ってるんですけど。何事にも一生懸命で、もう赤ちゃんみたいで」客w

「レモンよりも桃が似合うと思う」客、軽くw
梅田彩佳「それ本末転倒してるよ」
市川美織「じゃ~、今度フレッシュ桃になろうかな」

「みなるんさんは普段毒舌って言われてますけど、2人でいる時は私のほうが毒舌になるんですよ。だから、みなるんさんは気が許せる唯一の人です」客、おー
梅田彩佳「いいこと」
市川美織「本当の自分をさらけ出せるのはみなるんさんぐらいです。お母さんだと思ってます」客w
大場美奈 → 市川のホッペをポンと(客w)
メンバーたち「痛そう」
市川美織「愛のムチです」
大場美奈「ごめんなさい、ビンタしました」

「私ははるきゃんさんは、前のチームBではふざけてるイメージしか無かったんですけど、新チームBで最初のレッスンからすごく真面目で、ぱるると言ってたんですけど、一番っていうぐらい真面目なんじゃないかなって思いました」
石田晴香「最初から真面目なんですけどね。最初から真面目キャラでやってる」
メンバーたち「あれっ?」
大場美奈「そうだったんですね」

石田晴香「私は岩みんは私より中二病」
梅田彩佳「例えばみたいな」
石田晴香「例えば私と同じレベルで話せるのはだいたい中二病なんですよ」客w
岩佐美咲「自覚ありますよ。でも中二病っていうのはすごいことなんですよ・・・」
梅田彩佳「いろんな個性がありますよね」
岩佐美咲「ちょっと待ってください。童心をいつまでも忘れず持つことが大事なんですよ」
梅田彩佳「そうだね、たしかにね。そう上手くまとめましょう」
岩佐美咲「ヒドイ」

野中美郷「個々の好きなところをもっともっと見つけて、みんな高めあって、素敵なチームにしていきたいと思います」

# 次の曲のイントロが流れ始める
竹内美宥「楽しい時間ってほんとにあっという間ですよね。そろそろ最後の曲の時間が近づいてしまったようです。こうして毎日生活していると、悩んだり、黒しかったり、いろいろあると思います。ですが自分の夢と希望を胸に、まっすぐ前を向いて歩いて行こうと思います。聴いてください。夕陽を見ているか?」


◆M14.夕陽を見ているか?


# 曲終了後、列ごとに「ありがとうございました」挨拶してから捌ける


■アンコール
有志の方「本日は9月19日に19歳のお誕生日を迎えたみるきーこと渡辺美優紀ちゃんのAKB劇場での初の生誕祭です」客、イェー!&拍手

「2チームを兼任するみるきーは何週間もお家に帰れず、1日に東京大阪間を二往復することもあります。そんながんばりやさんのみるきーの目標は日本一のアイドルになることです。その願いが叶うよう、アンコールはみるきーでいきたいと思います」客、拍手

「みるきーコールいくぞー!」客「おー!」


「みるきー」コール


◆EN01.チームB推し


■MC (感想)
梅田彩佳「アンコールありがとうございます」
みんなで「ありがとうございます」

梅田彩佳チームB推し聴いていただきましたが、いかがだったでしょうか?」客、拍手

「ありがとうございます。それでは今日の公演の感想を1人のメンバーに言って欲しいなと思うんですけども、今日はなんと言っても9月19日に19歳のお誕生日を迎えた渡辺美優紀ちゃんの生誕祭です!」客「イェー!」

「みるきー、お誕生日」
みんなで「おめでとう!」

BGM → 涙サプライズ!

# ケーキ運び&ロウソク火点け


梅田彩佳「それではみんなで歌を歌いましょう。せ~の」

みんなで「♪ハッピバ~スデ~トュ~ユ~ ハッピバ~スデ~トュ~ユ~ ハッピバ~スデ~ ディア みるきー」客、ひゅ~

「♪ハッピバ~スデ~トュ~ユ~」

# 渡辺美優紀 ロウソク火を吹き消す(1フー) 直後に特効発射(客、拍手)

メンバーたち「おめでとう」
渡辺美優紀「ありがとうございます。めっちゃ嬉しいです」
梅田彩佳「おめでとう、みるきー」

メンバーたち「うちわ」「みんなちゃぷちゃぷしてる」
梅田彩佳「私、生ちゃぷちゃぷ聴いたことないんだよね」客w

「聴きたい」
渡辺美優紀「じゃ~、今やってもいいですか?」

「ちゃぷちゃぷしよう」客、ひゅ~

梅田彩佳「ためらいもなく言う姿がすごくいさぎが良くて気持ちいい」客w

「さー、9月19日でみるきー19歳になりました」
渡辺美優紀「ありがとうございます」
梅田彩佳「おめでとうございます」客「おめでとう」

「今年はどんな1年にしたいですか?19歳」
渡辺美優紀「そうですね、あの、今日チームBとしても、こうして生誕祭を開いてくださるってことにすごく嬉しくて。私誕生日9月19日だったんですけど、今日11月で、それまで今日まで・・・」客、ざわ

「違うんです。今日までずっと計画してくださって、ずっと私の生誕祭を開こうと思ってくださってたその気持ちがすごく嬉しくて、本当にありがとうございます」客、拍手

「あっ、訊いてること違いますよね?」
梅田彩佳「いいですよ、自分の思ったこと言っていいよ」
渡辺美優紀「あの、それで、今年はその兼任の発表があってから、チームBとしての初日を迎えるまで、すごく不安でいっぱいだったりしんのですけど・・・」客「がんばれ」

「(やや涙混じり)スタッフさんとかメンバーのみなさんとか声かけてくださったり、ファンのみなさんが応援してくださって、すごく支えられたりして。ほんとに、私、がんばれました、できました、公演」客w
梅田彩佳「がんばれました?」
渡辺美優紀「言いたいこといっぱいあるんですけど、それでなんか、私その兼任が始まってから、1人でホテルに泊まることとかが多くなって、すぐにママに会いたくなったりして、寂しくなって、ホームシックとかになるんですけど、その度にみなさんからのコメントとかで、すごく、泣き止みます」客w
梅田彩佳「泣いてるの前提なのね」客w
渡辺美優紀「こんなまだまだな私なんですけど、自分の夢遠い方向に向かって。鼻水出そう」客w
梅田彩佳「1回噛む?大丈夫?」
渡辺美優紀「なんですけど、目標や夢に向かってがんばっていきますので、これからも応援よろしくお願いします」客、拍手

「あとほんとに今日キレイなサイリウムとかうちわとか私の為にいっぱい考えてくださってすごく嬉しいです。ありがとうございます」客、拍手

梅田彩佳「話は重複するかもですけど、これだけやってくれたじゃないですか、ファンの方が。ファンの方にお礼とかひと言ありますか?」
渡辺美優紀「えっと、もうこれからも、今日はほんとにファンのみなさんがこうして生誕祭を作り上げてくださったり、でもその裏でスタッフさんが協力してくださったり、メンバーのみなさんもこうやってサプライズで内緒にして、ひっそり考えてくださってたり、すごく嬉しかったです。今日はありがとうございました。あっ、まだ残ってるので公演は。楽しみましょう。ありがとうございます」客、拍手

メンバーたち「おめでとう」
大家志津香「素敵ですね」
梅田彩佳「しっかりしてますね、みるきー」
渡辺美優紀「私今まで泣いたことないんですよ」
梅田彩佳「ウソだー。泣いたことあるでしょ?」
渡辺美優紀「生誕祭で。去年の生誕祭と今年のNMB48シアターでの生誕祭と今日あったんですけど、みなさん・・・。何言ってるかわかんなくなったから」客w

「もういいです」
梅田彩佳「すごく涙がキレイなことは伝わりました」
渡辺美優紀「ほんとですか? 良かったです」客w

「黒い涙じゃなくて良かったです」
梅田彩佳「すごいなんか、みるきーのファンになる人の気持ち、私ここでめっちゃわかる」客w

「今すごいうわーってなるね」
渡辺美優紀「あの、メンバーのみなさんもよろしくお願いします」客、拍手
梅田彩佳「しっかりしてますね」

「じゃ~、あんにゃ、いつものあれやってもらえますか?」
石田安奈「それではみなさん、次の曲にいってもいいですか?」客「いいですいいですいいですよ!」
梅田彩佳「それでは次の曲にいきましょう」

# メンバーたち所定の位置へ

梅田彩佳「聴いてください。ギンガムチェック」


◆EN02.ギンガムチェック
◆EN03.タンポポの決心

# 曲終了後、緞帳閉まる


■ダブルアンコール

有志の方「みなさん、もっともっとみるきーをお祝いしたいですよね?」客「イェー!」

「もう一丁みるきーコールいくぞー」客「おー!」

「みるきー」コール


◆EN04.UZA


# 曲終了後

# 石田安奈 ハイタッチ案内

「それでは最後の挨拶をしましょう」

メンバーたち → 横一列手繋ぎ、「せ~の」バック、「せ~の」前進、お辞儀「ありがとうございました」

# BGM → UZA

# メンバーたち手を振りながらハケる

# 公演終了


■ハイタッチお見送り
ロビーにてメンバー全員と


■メモ (渡辺美優紀 生誕祭)
・M08「ごめんね ジュエル」にて、ピンクサイリウム
・M12「ナギイチ」にて、青サイリウム
・アンコール/ダブルアンコールにて「みるきー」コール


AKB48、Team4 手をつなぎながら 公演初日 2013/11/3 Full動画!

2013年11月25日 20時22分16秒 | Weblog

こちらからどうぞ⇒ 11月3日 http://v.youku.com/v_show/id_XNjMwMTgxNTMy.html

■出演メンバー
相笠萌岩立沙穂内山奈月梅田綾乃岡田彩花岡田奈々北澤早紀小嶋真子篠崎彩奈高島祐利奈西野未姫橋本耀前田美月峯岸みなみ村山彩希茂木忍

 

■開演前の陰アナ
峯岸みなみ「今日はいよいよ、チーム4としてのスタートの日です。これからもチーム4の未来に期待していただけるような、そんな公演にしていけたらいいなと思います」


■開演
◆M00.overture
◆M01.僕らの風
◆M02.マンゴー No.2 (タイトルコール:西野未姫)
◆M03.手をつなぎながら
◆M04.チャイムはLOVE SONG


■MC (自己紹介)
岡田奈々「みなさん、こんばんは!」
みんなで「AKB48チーム4です」

岡田奈々「私たちチーム4初めての公演「手をつなぎながら」が今日遂に初日を迎えました」
メンバーたち「イェー」客、拍手

# 岡田奈々 序盤4曲紹介

岡田奈々「本日がチーム4としての新たなスタートということで、意気込みと共に自己紹介をさせてください」

【1列目 上手側から】
梅田綾乃「チーム4、14歳、うめたんこと梅田綾乃です」

「私はですね、このチーム4の中では最年少の未姫ちゃんの次に若いんですよ。意外と若い14歳なんですけれども。この公演はやっぱり明るい曲が多いので、私よくテンション低いってファンの方にも言われてしまうので、この公演ではめっちゃはしゃいでいきたいと思ってます」

岡田奈々「チーム4、15歳の岡田奈々です」

「私はこの公演を通してですね、自分らしさを大切にして行こうかなと思っていて。私すごくかっこいい曲とかシリアスな表情がすごく得意で、このチーム4の中でもほんとに負ける気がしないんで」客「おー」

「おっ、嬉しいですね。だからちょっとこれからはそういうところを、もちろん笑顔も大事なんですけど、自分の良さを伸ばしていけたらいいなって思うのと、なんと今日はですね、実は初めて、AKBに入って、ほんとは2回目なんですけど」客、軽くw

「髪型を変えまして。理由があるんですよ、ちゃんと。なんか、今まで「パジャマドライブ」公演をやらせていただいた時はずっとストレートで、研究生公演だったんでずっとストレートでやってきたんですけど、今日は新しいチーム4のスタートということで、気合を入れて巻き髪にしたんで」
メンバーたち「かわいい」客、拍手
岡田奈々「ありがとうございます。なので、ちょっと今日はもちろん表情とかダンスも注目して欲しいんですけど、髪型にも注目してください」

西野未姫「東西南北 東の逆は?(西野!) ありがとうございます。チーム4の西野未姫です。よろしくお願いします」

「私はうめたんがさっき言ってたように、私はこのチーム4の中で最年少なんですよ。一番この中では若いので、その若さのエネルギーを出して、踊りとかに出して、すごい元気にやって、みなさんが公演を見て、テンションMAXになってもらえればいいなと思っています。今日もテンションMAXで笑顔でいきたいと思います」

相笠萌「チーム4、15歳の相笠萌です。よろしくお願いします」

「私はですね、よく大人っぽいって言われることが多くて、ほんとは中学3年生なんですけど、高校生とか大学生って言われることがあるんですけど、この公演ではフレッシュな気持ちでがんばりたいと思っています。最初の曲で、「僕らの風」で後ろ向いてたら、ここに黄色が反射してて、あっ、チーム4になったんだと思って」客、軽くw

「やっと実感が沸いたので、今日はチーム4らしい公演にして、そして相笠萌らしいパフォーマンスをたくさん見せていけたらいいなと思います」

岡田彩花「チーム4の14歳、あやかこと岡田彩花です。よろしくお願いします」

「私はかわいい曲を表現する彩花とかっこいい曲を表現する彩花を足して、ダブル彩花にぜひ注目してください。これは私が勝手に作ったので、ぜひ広めてください」


【2列目 上手側から】
内山奈月「いつも笑顔だ (なっきー) 今日も笑顔だ (なっきー) あなたをハッピーにしたい、チーム4の内山奈月です。よろしくお願いします」

「私はですね、実はこれが3コ目の公演を劇場でやらせていただくんですけど、「僕の太陽」公演の時は初日踊れな過ぎてずっと泣いちゃってて、「パジャマドライブ」公演の時は出れなくて悔しくて泣いちゃって、初日に。でも今日はこうやって笑顔で初日を迎えられることがほんとに幸せだなと思ってて、しかも開いた瞬間からみなさんがすごいたくさんの声援を送ってくださって、なんかこうやって、期待していただいてるじゃないですけど、そんな風なステージに立たせていただけることが本当に幸せだなって今すごくハッピーなので、そのハッピーをみなさんにお届けできるような公演にしていきたいと思います。今日は、高校3年生なんですけど、目立つかなと思って一生懸命ハーフツインにしてきたので、ぜひ内山奈月を見て帰ってください。今日もみなさんをハッピーにしたいです」

前田美月「美月はどこにいるの? みんなの? (前田!) ありがとうございます。14期生のチーム4、前田美月です。よろしくお願いします」

「私はこの公演の意気込みはですね、今前半で4曲やらせていただいたんですけど、この4曲だけでこんだけ汗をかいて、こんなにも激しくて、すごいダンスじゃないですか。だから、これからまだまだ続くので、ぜひこれからも楽しみにしていてててて、欲しいなと思っています」

橋本耀「チーム4の橋本耀です。よろしくお願いします」

「私はですね、さっきやっぱり後ろで、後ろ向きでスタンバイしてたんですけど、どんどん1列目2列目が振り返ってる時が一番緊張して、もう涙が出そうだったんですけど、みなさんがね、黄色いサイリウムで、こう振ってくれて、もうすごく嬉しかったので、私はチーム4で元気なパフォーマンスは絶対に誰にも負けないと思うので、そんなところとか、かっこいい曲とかかわいい曲のギャップも見て欲しいなと思います」

峯岸みなみ「チーム4のキャプテンをやらせてもらっています、みぃちゃんこと峯岸みなみです。よろしくお願いします」

「こうしてチーム4が初日を迎えるにあたって、本当にたくさんの人に支えられてきたなーとすごく感じています。やっぱりずっと準備してくれていた舞台チームのスタッフさんや、つきっきりで見てくれたチーム4のマネージャーさんや、あとは指原とからぶたんがHKTでこの公演をやってたということで、マジでこれきついよっていうアドバイスもいただいたり」客w

「珠理奈からもどういう風にやったらいいの?っていう話を聞いたりとか、あと今日ビックリしたのは元チーム4の島田から「素敵な公演になるといいですね」っていうメールをもらったりとか、すごくほんとにたくさんのメンバーの想いの元こうやって成り立っているんだなと思いますし、今日はすごくたくさんの人がこの公演を見たいと思ってくれて、応募してくれた中の250人の方たちだと思うので、期待を裏切らないように一生懸命全力でパフォーマンスしていきたいと思います」

村山彩希「チーム4のゆいりーこと村山彩希です。よろしくお願いします」

「私は見ての通り汗っかきなんですよ。「パジャマドライブ」公演の時も誰よりも滝の汗をかいていたので、この公演でもチーム4イチの汗っかきとして、やっていきたいなと思います」

高島祐利奈「どんなにすべっても凹まない、チーム4のゆーりんこと高島祐利奈です。よろしくお願いします」

「私はこの全公演の中で、特にこの「手をつなぎながら」公演が本当に大好きで、ずーっとやりたいって夢見ていた公演なので、この公演を自分がやってることが未だに信じられないんですけど、でもその分リバイバル公演とかのDVDをみんなよりたくさんたくさん見てきたので、それを生かせたらいいなと思うのと、なんとこの衣装めっちゃ短いじゃないですか、ズボンが。私今までそんなことないよーって言ってきましたけど、ちょっとだけ脚に自信があるんですよ」客、ひゅ~&拍手

「だから、みなさんにね。いやいやいや、いやいやみなさんにね、この自慢の脚を見ていただいて、またね、この脚を活かせる仕事がまたどんどんくればいいなと思っちゃったりしてるので、今日もよろしくお願いします」


【3列目 上手側から】
岩立沙穂「みなさん、発声練習始めます。私に続いて言ってください (ヤッホー!) は・や・いw もう、合わせてきたらビックリするじゃん。いきますよ、ヤッホー! (ヤッホー!) さっほー (さっほー! さっほー!) もう! お・そ・い! チーム4のさっほーこと岩立沙穂です。よろしくお願いします」

「私は今やったこの発声練習もこうやってみなさんに1つ前のセットリストとかでもしていただけたと思うので、この公演でももちろん続けて行くのと、この発声練習とか「は・や・い」以外にも私はなんかあるんだぞっていうことをこの公演を通して、ほんとに、イナゴとかのことしか握手会で言われないんですよ。さっほーってイナゴ以外食べるの?みたいな勢いでみなさんくるんですよ。食べますって話なので、とにかくこの公演でも、例えばパフォーマンス、さすがに19歳なのでちょっと大人っぽい感じも出していけたらいいななんて思っているので、そういったところにも期待していただきたいので、がんばります。そんな感じなので、この公演を通していろんな私を知っていただけたらいいなと思っています。今日も私らしく歌って踊って喋ります。よろしくお願いします」

篠崎彩奈なんなんでも可愛いなんってな~んだ? (あやな~ん!) ありがとうございます。チーム4のあやなんこと篠崎彩奈です。よろしくお願いします」

「私はチーム4のキャプテンの峯岸みぃちゃんにですね、なんか、「あやなんってほんとなんかふわふわしてて、癒されるねー」って言ってくれたんですよ。私はそっち系もいけるのかと思って、癒し系もいけるのかと思ってですね、今日はこの劇場にいるみなさんを癒したいと思っています。それと、沙穂よりも年下なんですけど、大人っぽい表情を沙穂より負けたくないと思ってるんですよ」
岩立沙穂「1歳しか違わないからね」
篠崎彩奈「2歳だよ」
岩立沙穂「そっか、まだ誕生日きてなかったみたいです、ごめんなさい」
篠崎彩奈「だから、今日は雰囲気は大人っぽいって言われることがあるんですけど、パフォーマンスも大人っぽくなれるようにがんばるので、よろしくお願いします」

小嶋真子「チーム4の高校1年生、小嶋真子です。よろしくお願いします」

「私はですね、歌が得意とか踊りが得意とかトークが得意とかそういう大技はできないんですけど、投げキッスとかウインクとかそういう小技をけっこう得意としていますので、今日はみなさんにたくさんそれを飛ばしたいのと、あと沙穂さんとあやなんちゃんよりは年下だけど、私も16歳になったんで、ちょっと大人っぽい雰囲気も出していいなと思うので、私のかっこいい表情にもぜひ注目してみてください」

北澤早紀「夢は大きく志は高く! チーム4のさっきーこと北澤早紀です」

「私はこのチーム4の中で身長が一番小さくて、151センチなんですけど、やっぱり小さいとあんまり目を引かないっていうのもありますし、性格上ちょっと影が薄いというのもありまして、存在感がないので、誰よりも大きく踊って、小さいことを感じられないくらい大きい存在感を出せれたらいいなって思ってます」

茂木忍「あなたのハートをもっぎもぎ。ありがとうございます。チーム4のもぎちゃんこと茂木忍です」

「私はですね、パジャドラをやっている時にいろんなことを学んだんですけど、よく覇気がないとか、やる気がなさそうとか言われるので、茂木そんなことないよっていう、その未知なる茂木? 茂木ってここまでできるんだってところまで今日は茂木を見しちゃいたいと思います」

小嶋真子「AKB48チーム4「手をつなぎながら」公演、以上のメンバーでお送りします。ここからは様々なユニットの登場です」


◆M05.Glory days (相笠萌西野未姫梅田綾乃)
(BD:市川愛美込山榛香土保瑞希福岡聖菜向井地美音湯本亜美)
◆M06.この胸のバーコード (茂木忍峯岸みなみ岩立沙穂)
◆M07.ウィンブルドンへ連れて行って (北澤早紀(黄)・小嶋真子(ピンク)・篠崎彩奈(青))
◆M08.雨のピアニスト (岡田彩花岡田奈々高島祐利奈)
◆M09.チョコの行方 (内山奈月村山彩希前田美月橋本耀)


■MC
内山奈月村山彩希前田美月橋本耀

村山彩希「あっという間に5曲が過ぎてしまいましたね」
前田美月「今私たち4人で「チョコの行方」というユニットをやらせていただいたんですけれども、私はこの4人でユニットをやるってことになって、このMCがあるじゃないですか。そのMCがちょっと不安」客、軽くw
村山彩希「なんで? いるじゃん」
橋本耀「私いるよ。けっこうぶっこむ」客w
村山彩希「けっこう個性的な子たち」
内山奈月「私すごい楽しみだったんだけど。なんか、すごいこのメンバーだったらやりやすいなと思って、すごい楽しみにしてました」
村山彩希「美月どうしたの?」
前田美月「実はなっきーが不安でして」
内山奈月「どういうことでしょうか」
前田美月「なっきーは根が真面目だから、裏でね」
村山彩希「真面目じゃないってこと?私たち」客、軽くw
前田美月「違う違う。真面目なんですけれども、楽屋で「ここでこうつっこんで」とか「ここでこういう話をして、この話の順番で」みたいな話をするから、ちょっとどうなるんだろうって思ってたんですけど、でも昨日からね、たくさん話し合って」
内山奈月「何話そう何話そうってね、ずっと話してて」
前田美月「だから、これからMC聞いててください」客、軽くw

「ほかに何か感想ありますか?」
橋本耀「彩希ちゃんを除いてなっきー、美月、私は14期生なんですけど、彩希ちゃんは13期生ということで、1コ上、先輩で、けっこう踊りとかも3人踊ってる中、彩希ちゃん見ててっていう、踊りを見てもらって、間違ってるとこを教えてもらったり」
内山奈月「ダンスの先生に彩希ちゃんは踊れてるけど残りの3人ちょっとできてないんだけどって」客、軽くw

「すごい何度も言われて」
前田美月「たくさん練習したよね」
内山奈月「3人で練習して彩希さんに見てもらうみたいな」
村山彩希「でも実際楽しかったね」
前田美月「レッスンとかもこの4人でたくさん踊れてね」
橋本耀「けっこうかわいい系だけど動く曲なので難しかったです、意外に」
村山彩希「しかも小物使ってるんですよ。小物の使い方に慣れてないので、私たちどうやって持って行っていいのかわかんなくて」
前田美月「今MC中どこにやってるのが正解なのかちょっとよくわかんないですけども」客、軽くw
村山彩希「でもみなさんこれ何かなって思うじゃないですか。この中にはみなさんへの愛が詰まっているんですよ」客、ひゅ~&拍手
前田美月「いいこと言う」
村山彩希「届いた方、手上げて?」客「はーい」

「ありがとうございます」
内山奈月「。。ということで」客、軽くw
村山彩希「なっきーそういうところがたぶん不安なの」
内山奈月「勉強します」

「AKB48チーム4「手をつなぎながら」公演まだまだ続きます」


◆M10.Innocence
◆M11.ロマンスロケット
◆M12.恋の傾向と対策


■MC
◆前半:前田美月峯岸みなみ相笠萌小嶋真子岡田奈々高島祐利奈村山彩希岩立沙穂

岡田奈々「ここのMCではですね、この初日を迎えるまでの裏話とか、そういうエピソードについて話していきたいと思います」

高島祐利奈「私実は、先ほどこの公演がめっちゃめっちゃ大好きって言ったじゃないですか。で、実はInnocenceの歌いだしをやらせていただいたんですね。歌にもあまり自信がなくて、すごい不安だったんですけど、でも私はですね、古川愛李さんがチームKIIさんで「手をつなぎながら」公演をやった時に、そのポジションだったんで、それを何回も何回も何回も何回も何回も見て、すっごい研究してやったんですけど、まだまだだったんですけど、その同じポジションができたことに幸せを感じました」客、拍手

岡田奈々「私も、ちょっとみなさん感動するじゃないかなって思うんですけど」客「おー」

「このうちのキャプテン、峯岸みぃさんがですね、初日の前日になんと夜にチーム4全員にメールをくれたんですよ。しかも全部同じとかじゃなくてですよ、その1人1人へのメッセージが送られてきてて、すごい感動しました」客、拍手
峯岸みなみ「いい話。ありがとうございます。まぁね、キャプテンだもん。ざっとこんなもんですよね」客、軽くw
岡田奈々「いい感じですよ」
峯岸みなみ「キャプテンとしていい感じですか?」
岡田奈々「いい感じです」
峯岸みなみ「ありがとうございます」

小嶋真子「私はユニットの「チョコの行方」を前田美月ちゃんがやってて、そこの「やきもきしてるのー」の表情がすごく好きで、レッスンの時もずーっと未姫と「かわいいねー」って言って見てて。なので今日はやってもらいたいなと思って」客、拍手

「お願いします」
前田美月「歌ってください、みんな(センターへ)」
峯岸みなみ「せ~の」
メンバーたち「♪やきもきしてるのー」
前田美月 → 右手人差し指をこめかみに&笑顔(客、拍手)
メンバーたち「かわいい」
小嶋真子「これがすごい好きなんですよ」
岡田奈々「たぶん柱で見えなかった方はぜひオンデマンドでよろしくお願いします」客、軽くw
メンバーたち「さすが奈々ちゃん」

前田美月「みぃちゃんなんですけど。今日この本番の前にリハーサルとかいろいろやってたんですけど、その時にみんなでレッスン着をお揃いにしようって話になったんですけど、実は私とみぃちゃんしかそのTシャツを着て行かなかったんですね」客、軽くw
峯岸みなみ「そうだね。2人だけだったね」
前田美月「しかも、みんなカラフルで、色がいろいろ配られてたんですけど、私とみぃちゃんだけすごい渋い緑みたいなTシャツで、ちょっと残念だったね」
岩立沙穂「でも、着てこれなかった理由があって。私、いただいたんですけど、サイズが140だったんですよ」
峯岸みなみ「それは未姫ちゃんとか率先して取ってくれるかなと思ったら未姫ちゃん「ピンク!」って言ってけっこう大きめのピンク持って行っちゃったから」客w

「でも一応140でも沙穂は持って帰ってくれたのに、なぁちゃんがひどいんですよ、これ。みんなでTシャツ1枚残ってるよとか美月とかが「奈々もらった?」みたいな感じで言ったら「私、今日荷物いっぱいだからいらないです」って」客、反応

「えー?と思った」
岡田奈々「待ってください。違うんですよ。荷物が重くなるから嫌だとかじゃなくて、なんか、カバンに入れたかったんですけど、ほんとにパンパンで、指も入らないぐらいパンパンだったんですね。だから、今日はちょっと入らないんで。さすがに手でこうやって持ち歩くのもなんなんで、今度にしますって言って」
峯岸みなみ「いやいやいや、違う。それでマネージャーさんが「預かっとくから今度もらいなよ」って言ったら「あー、じゃー今度にします」みたいな」客w

「全然乗り気じゃなかったけど。ぜひいつかみんなで着ようね」

相笠萌「あのですね、レッスンの時にユニットのレッスンを見るのがすごい好きで。私がアイドルが好きなんですよ。だから、みなさんレッスン見れないじゃないですか。でも、見れたので、すごいファンとして見てて、すごい私は「雨のピアニスト」の彩花がすごいかっこ良くて」
高島祐利奈「なんでここにわざわざもう2人いるのにあと1人の名前出すのよ(奈々と肩を組む)」客、軽くw
相笠萌「2人ともカッコ良かったんですけど、彩花がかっこ良くて。2人もすごいかっこいいですよ、ほんとに。私「雨のピアニスト」が一番好きで、見てて、彩花がかっこ良くてファンになったんですよ」
峯岸みなみ「みんな頷いてるからそういう人多いんじゃないですか?」

岩立沙穂「あるんですけど、みぃちゃんが傷つくことなんですよ」
峯岸みなみ「何?何?」
岩立沙穂「レッスン中にみぃちゃんが疲れてるってすごい耀ちゃんが心配してて。毎回心配してて」
峯岸みなみ「耀が?」
岩立沙穂「はい」
峯岸みなみ「なんか耀すごいかわいくて。たぶん私がこっそり弱ってるところを見たのか、メールで「ちゃんと私たちの前でも泣いてくださいね」って」客、反応&拍手

「いい子。すみませんね、こんな頼りなくてね」

◆後半:内山奈月梅田綾乃北澤早紀篠崎彩奈西野未姫茂木忍橋本耀岡田彩花

西野未姫「ここでは「手をつなぎながら」公演での裏話を話したいと思います」

内山奈月「私はですね、「パジャマドライブ」公演をやらせていただいてた時に汗がすごかったんですよ。これは「パジャマドライブ」公演がハードなせいだってずっと思ってたんですけど、「手をつなぎながら」公演のレッスンが始まってから更に多い量の汗が出始めて、あっ、これは公演のせいじゃなくて、私の体のせいだなって」
西野未姫「今更? 前髪じゃないよね。何それ?紐?」客w
内山奈月「ひどい、それはひどい」
茂木忍「未姫ちゃんも人のこと言えないからね」
北澤早紀「がんばった証拠だよね」

篠崎彩奈「私は10月31日ハロウィンの日にレッスンがあったんですよ。その時にみんなで血糊を付けて仮装したんですけど、私やってないんですけど。それで、みんな先生が真面目な話してる時に、その赤い涙が流れてる子とかいるんですけど、真面目な顔して見てるんですけど、私はその顔見てすごい笑っちゃいそうになって」
北澤早紀「不気味な雰囲気だったよね」
篠崎彩奈「茂木ちゃんもやってなかった」
茂木忍「そう、私もやってなかったけど。だってなんかみんなの顔見てるとだんだん血糊が乾いてペリペリって剥がれてきてて。それがちょっと嫌だなと思って」

梅田綾乃「私は2曲目の「マンゴー No.2」という曲で、最初にね、こうやって出てくるんですけども、そこが最初はみんなちょっとちっちゃくて、先生に「もうちょっと大きくやって」って言われて、それでみんなで大きくやったらさっきもね、みんな楽しそうにやってたし、もうこれがね、パレードみたいな」
西野未姫「すごい激しいよね」
梅田綾乃「そう、激しくて、そういういろんなメンバーのこういう見られるところがいろいろあるのでぜひ見てください」

橋本耀「私は未姫がやってるユニットの「Glory days」で、未姫が1人1人技をやってくところがあるんですけど、床を技やってるらしいんですけど、その床技の名前なっきーなんて言うんだっけ?」
内山奈月「(ネイティブに)get down(?)」
梅田綾乃「どうした?」
西野未姫「なっきー今日狂ってない?」客、軽くw
橋本耀「私が言おうとしたんだけどなっきーがどうしても楽屋で「それだけは私に言わせて」って言われて振ったんだけど」

岡田彩花「私は「雨のピアニスト」」ユニットで披露したんですけど、けっこうメンバーから好評なんですよ。みぃちゃんからはコメントもらって自信ついたりとか
西野未姫「なんてもらったの?コメント」
岡田彩花「似合ってるって言われたんですよ。そのあと萌も私のファンになってくれて」
西野未姫「さっきも言ってましたね」
岡田彩花「だからこれからもファンを増やしていきたいなと思いました」
メンバーたち「おー」客、拍手

北澤早紀「私は自分がやったユニットが「ウィンブルドンへ連れて行って」っていう曲なんですけども、私今までの劇場公演でずっとかっこいい曲とかさわやかな曲とかをやってて、初めてほんとにブリブリのアイドルの曲をやって。だから全然どうやってそのブリブリを出すのかわからなくて。なのでちょっとアイドル好きな茂木ちゃんとかにちょっと感想を聞いたりとか」
茂木忍「すごいかわいかったんですけど、あまり私にアイドル性がないので、私にアドバイスを求めるのはよくないと思います」
北澤早紀「でもさほりんとかにも聞いたら、ちゃんと答えてくれたので、ちょっと勉強になったなと思いますね」

西野未姫「私は「Glory days」のメンバーの平均年齢を出したんですよ。そしたら14.333333」
梅田綾乃「若いよ」
西野未姫「その次のバーコードお平均年齢が」客、反応
北澤早紀「言わなくていいでしょ、それ」
篠崎彩奈「出しちゃダメ、出しちゃダメ」
西野未姫「18.33333だったんですよ」客w → 拍手

「これすごくないですか? その1曲の差なのにこの年齢差っていう」
茂木忍「やっぱりこっちにはチーム4一番のご長寿がいるんで」客、軽くw
西野未姫「なるほど。でも茂木さんが平均年齢を下げてる」
茂木忍「そうなんですよ。私が一番若い16歳で、そのユニットの中では」
西野未姫「茂木さんがいなかったらたぶんもう20歳とか」
茂木忍「でも、やっぱりGlory daysをやっている子供たちには出せない、なんて言うか色気? セクシーさ? フェロモン?」客、拍手

「を出せるようにがんばってたんですよ」
篠崎彩奈「さっきのInnocenceでもね」
茂木忍「Innocenceの二番の歌いだし私なんですけど、それもどうしたらセクシーに見えるかっていうのを鏡の前でひたすら練習するっていうのをやってましたけど」
西野未姫「セクシーなのを今できますか?」
メンバーたち「無茶振り」客、拍手
西野未姫「その練習の成果をぜひ見たいですよね」
茂木忍「じゃ~、1人だと嫌だから、二番の歌いだしをみんなで一緒に歌っていただけると」

メンバーたち「♪壊してよ 壊してよ 純情の壁はいらない」
茂木忍「(振り披露) っていうのを」
メンバーたち「ひゅ~」客、拍手
西野未姫「照れてます、茂木さん」
茂木忍「子供たちの無茶振り嫌だ」客w
西野未姫「でも大人だからできることじゃないですか?」
茂木忍「これからも磨きをかけたいと思います」

梅田綾乃「ということでこの「手をつなぎながら」公演はいろんなメンバーの個性が見られると思うので、いろんなメンバーに注目してください。それでは次が最後の曲になります。今日の最後の曲のタイトルをなっきーからお願いします」

内山奈月「私たちチーム4は東京ドームでその当時研究生だった16人で組ませていただきました。そしてこうやって神公演の「手をつなぎながら」公演をやらせていただくこと、ほんとに恵まれているなって幸せな気持ちでいっぱいです。そして何よりこんな素敵な初日を迎えられたのは応援してくださるみなさんのおかげだなって本当に本当に本当に幸せな気持ちでいっぱいです。それでは聴いてください」


◆M13.大好き


# 曲終了後、メンバーたち「ありがとうございました」手を振りながら捌ける

◆EN01.ロープの友情
◆EN02.火曜日の夜、水曜日の朝
◆EN03.ハート・エレキ

■VTR (パジャマドライブ公演、全国ツアー、チーム4昇格、円陣) BGM:大人への道

◆EN04.遠くにいても
◆EN05.清純フィロソフィー


高橋みなみ、恋は「上手く調節しないと」!

2013年11月25日 20時16分43秒 | Weblog

AKB48の高橋みなみが25日、現在の恋愛について語った。

 
「消防団120年・自治体消防65周年記念大会」に出席した高橋みなみ

東京ドームにて行われた消防イベント「消防団120年・自治体消防65周年記念大会」に出席した高橋。報道陣から「AKBは、恋の炎を鎮火させるのがうまいんですよね?」と問われると、高橋は、「うまいですね」と突っ込み。「(恋の炎が)点火しないように、上手く調節しないとと思っています」と同グループの恋愛禁止の掟を守っているようで、「うまい具合にやっています」と強調させた。

同イベントで、AKB48は、東京ドームに集結したファンではなく消防団らに向け、「恋するフォーチュンクッキー」と「掌が語ること」の2曲を熱唱。ペンライトもない、いつもと違う雰囲気の中パフォーマンスしたため、高橋は、「(今年の)夏のドーム公演以来、ここで歌ったのですが、違った雰囲気でしたね」と驚き、「ドームに力が集まった気がします。いい経験になりました」と力強くコメントした。

また、1年を振り返り、高橋は、「東京ドームコンサートの最終日、1曲目で自分の顎にマイクをぶつけて流血させたことが今年やってしまたなーということです」と苦笑い。「その日は、ともちん(板野友美)の卒業セレモニーだったので、怪我をした状態で見送りました」と語った。一方、松井珠理奈も「私も東京ドーム初日で(左手人差し)指を骨折していたので、ずーっと包帯巻きながらコンサートしていました」と苦い思い出を披露した。

◆松井珠理奈、体調回復を報告

23日と24日に行われた握手会の一部を体調不良のため欠席していた松井は、この日元気な姿で登場。「体調はどうですか?」と心配されると、「大丈夫です」と回復を報告。「今日は元気をもらいに来ました」と笑顔でコメントした。


山本彩「これを目標に突っ走ってきた」=NMB48、悲願の紅白初出場!

2013年11月25日 16時39分39秒 | Weblog

今年のNHK紅白歌合戦にAKB48の姉妹グループ、NMB48が初めて単独で出場することが25日、発表された。昨年は出場がかなわず悔し涙を流したが、その後は「紅白出場」という目標を前面に掲げて着実に実績を重ね、グループ結成から4年目で悲願が実現。メンバーの山本彩は「この一年間、紅白のステージを目標に突っ走ってきたので、本当にうれしい」と素直に喜んだ。

 

 大阪・難波を本拠地とするNMB48は2010年、SKE48に続く姉妹グループとして発足した。その後、山本と渡辺美優紀をエース格に据え、グループとしての人気は徐々に広がっていったものの、昨年の紅白歌合戦で単独初出場を果たしたSKE48とは明暗が分かれた。
 それでも、紅白歌合戦への熱い思いは消えなかった。今年2月、ファーストアルバム「てっぺんとったんで!」をリリース。CDのジャケット写真は、紅白の会場となるNHKホール前で撮影した。同アルバムには、紅白への単独出場を逃した悔しい気持ちを歌った「12月31日」も収録されており、4月の日本武道館公演でこの歌を披露する際、山本は「目標に向けて飛躍していきたい」と誓いを立てた。
 山本の宣言通り、NMB48は今年、目覚ましい躍進を遂げた。「てっぺんとったんで!」をはじめ、シングル「僕らのユリイカ」「カモネギックス」が立て続けにヒットチャートの1位となり、映画「NMB48 げいにん!THE MOVIE お笑い青春ガールズ!」も公開された。山本と渡辺は今年の「AKB48総選挙」で初めて選抜メンバーに入り、グループ内のチームNは今月、初のオリジナル公演をスタートさせた。
 悔しさを乗り越えてつかみとった夢の舞台。山本は「大阪はアイドルが育たないと言われているが、そんな大阪でもアイドルが育つことをステージでアピールしたい」と強調し、「全員でできる見どころをつくったり、ヒョウ柄とかNMBらしい派手な衣装を見せたりしたい」。一方、渡辺は「画面上から伝わる迫力あるパフォーマンスを見せたい」と抱負を話した