HIRO伝説

乃木坂46&欅坂46のこれからを見届けます!

横浜家系ラーメン 松田屋に行ってきました!

2011年11月22日 06時59分33秒 | おいしんぼ

上福岡のスクランブル交差点近くの『横浜家系ラーメン 松田屋』に行ってきました!

 

 

さすが家系ラーメンです。

 

 

メニューは、色々な種類がありますが、今回私が食したのは、坦々麺にしました!

美味しかったです!

コメント

蒙古タンメン中本 本店に行ってきました!

2011年11月21日 07時29分14秒 | おいしんぼ

最近仕事で板橋方面に行く事が増え、辛口ラーメンが大好きな私としては、『蒙古タンメン中本 本店』に行ってしまいます!

並んでも食べたいと思うラーメン店の一つです。

 

 

今回食べたのは・・・・

野菜味噌タンメンです。

 

 

前回食べたのは・・・・

蒙古タンメンです。

 

次回行ったら20年ぶりにこれを食べます。

激辛の北極ラーメンです!

コメント

麺屋嘉藤(メンヤカトウ)ふじみ野店に行ってきました!

2011年11月20日 07時11分02秒 | おいしんぼ

S部長と一緒に『麺屋嘉藤(メンヤカトウ)ふじみ野店』に行ってから、結構行くようになりました。

 

1回行くと、カードにスタンプを1個押してくれて、2個貯まると大盛りか100円分のトッピングサービスが受けられます。

そして10個貯まると全部祭り(580円分)をサービスしてくれます。

初めて食べましたが、量が結構あります。

 

ちなみにメニューは↓

コメント

葉しょうが大好きです!

2007年08月04日 06時31分40秒 | おいしんぼ
夏のつまみと言えば、『枝豆』・『冷奴』・『刺身コンニャク』が大好きですが、一番大好きなのは、『葉しょうが』です。



冷蔵庫で冷やしておいて、味噌を付けながらかじるのが堪らなく旨いのです。
これだけで、ビール何杯も飲めちゃいます。

ちなみに、しょうがの辛みは、ジンゲロンとショーガオール。食欲増進や殺菌作用がある。
ショーガオールは、酸化防止の働きがあり、中華料理に油にしょうがを入れるのは、香りをだすとともに、油の酸化を防ぐ役割もある。また、クッキーなどのお菓子類にも同様の酸化防止の効果がある。そして、魚やレバーなどの臭い消し作用もある。ジンゲロンには食品に対する抗菌作用があり、魚などによる食中毒を予防する。
香り成分は、食欲増進、発汗、去痰、消炎、保温作用などがあり、風邪の初期症状、リウマチ、神経痛、冷え性などによい。
 漢方では、「しょうがは百邪を防御する」と古書にあるほど、古くから生薬として利用。
健胃、嘔吐、せき、むかつきに効果があり、乾生姜は、新陳代謝を促し、体を温め、冷え性、せき、腰痛、腹痛などに効果がある。新しょうがの乾燥葉を薬湯として用いると神経痛に効果がある。

薬膳の書より
コメント

康竜ラーメン食べたい~!

2007年08月02日 06時19分47秒 | おいしんぼ
移動してから、めっきり池袋駅に行く機会が無くなりました。

池袋の事務所に居る時は、ほぼ毎日、お昼は康竜に行っていました。


当然食べるラーメンは、

オーダーシートで自分の好みを選択します。

麺の固さは、固め。
スープのコクは、普通。
油の量は、普通。
辛さは、2辛。

これで650円です。

一緒に、ごはんと餃子(3つ)のセット150円も頼みます。
通常、ごはんに沢庵が載ってくるのですが、『沢庵いらない。』と記入します。

ごはんには、このラーメンのスープを掛けて食べますが、最高に旨いです。
また、餃子もめちゃくちゃ美味しいです。

餃子は、酢とラー油で食べます。
醤油を入れるのは、餃子本来の味が失われるので、好きじゃありません。
皆さんも、是非一度試してみて下さい。

最後に、当然、半替玉100円も定番です。


コメント (4)

ぶぶか

2007年07月01日 07時26分41秒 | おいしんぼ
最近月に1回は、研修で吉祥寺に行っています。

夜、飲んだ後は、どうしてもラーメンが食べたくなり、そこでホテルの近くのぶぶかへ行ったのですが、それからは、研修の度に行っています。

元々は、油ソバが有名なのですが、私はとんこつ味のネギラーメンがお勧めです。

お店の名前の由来はロシアの棒高跳び世界記録保持者のブブカで、記録をどんどん伸ばしていくというところから付けたとのこと。

吉祥寺に行った際には、是非試して見て下さい。
コメント

すぐき漬け

2006年06月08日 06時51分31秒 | おいしんぼ
先日TBS系TV『ぴーかんバディ!』で「京都の漬物のスーパー乳酸菌で快腸&下腹8センチ減」というのを観ました。

この漬物『すぐき漬』の刻みを3週間毎食毎に1切れづつ食べているとウエストが8CMも減少したという事。

案の定、一緒に観ていたかみさんが、
『ねぇ~、明日暇でしょう?これ買ってきて!』


いくら長期休暇中といえ『何で俺が都内のデパ地下まで漬物買いに行かなくちゃいけないんだ。』って言った瞬間、

『毎日、ジムしか行く所無くて、暇してんでしょうが!』

確かに行く所無くて、ジム連ちゃんしてたけど・・・

結局長休最後の水曜日に買い物ついでに、かみさんと池袋迄きましたが、案の定売り切れでした。
この後の展開は、皆様のご想像にお任せします。


しかし、この『すぐき漬』に入っているスーパー乳酸菌が凄いらしい、さらにTVの影響で何処も彼処も売り切れ中、オークションにも出る人気ぶりです。
何処かで手に入ったら教えて下さい。
コメント (1)

贅沢しちゃいました!

2006年04月29日 13時28分22秒 | おいしんぼ
本日は池袋に出勤でした。
の中の中刷り広告に、北海道物産展の事が掲載されていました。

お昼は絶対にこの広告に出ているお弁当を買おうと決めて、東武デパートの10階に行って、おばちゃんだらけの中、購入してきました。

ちょっと高かったですが、『超~美味しかった!』
コメント (1)

もつ鍋

2005年10月12日 23時51分16秒 | おいしんぼ
昨日は、久しぶりにマンスリー事業部のT君と飲みに行った。

T君『何処行きますか?』

おいら『もつ鍋、食いにいくか?』

T君『もつ鍋って、もつ煮と同じですか?』

しばし沈黙・・・

おいら『全然違うよ!』

という事で、池袋のもつ鍋帝王 ふるさとに行きました。
もつ鍋帝王 ふるさと

店内に入ると、何故かペア席(隣同士で座る席)を薦められ、早速、生ビールともつ鍋を頼みました。

もつ鍋が届き、ワクワク感のT君。
待つこと数分、おいらが『食って良いぞ!』というと、
食った事無いT君、『先、食べてくださいよ・・・』
おいら一口食べて、『やっぱ美味い!』

そしてT君も一口食べて、『美味いっすね!』と何時もの一言。
毎回思うが、T君に新しいものを食わせると必ずこの言葉を繰り返す。

途中、もつ鍋1人前を追加し、最後は『サービスで麺ついてますけど、3人前まで無料ですけど、何人前食べますか?』と店員さんに聞かれ、太りだした事を気にしているT君は、『2人前で!』と答えていました。

もつ鍋も美味しかっし、最後の中華麺も美味しかった。

翌朝、かみさんに『この部屋、臭い!』

『昨日、何食べてきたのよ!』

朝から、窓を全開にされた
コメント (4)

1杯1,000円の珈琲

2005年04月12日 06時02分19秒 | おいしんぼ
最近は、スターバックスやドトール等が流行っていますが、豆に拘り、焙煎に拘り、ドリップに拘っているお店『凡』に代表と行って来ました。

お店の方が、目の前で珈琲豆の焙煎した中から、粒の形状の悪い物を一粒一粒つまみ出しては捨てていました。

お店の方曰く『コロンビアだと、5分の1位は捨てますね。』

また、焙煎した珈琲豆を1粒手に取り『食べてみますか?』とくれたので、せっかくだから食べてみました。

焙煎したばかりの珈琲豆は食べれるそうで、節分の時に食べる大豆のような食感で珈琲の味がするような感じでした。

この徹底振りが凄いと思いました。

新宿のアルタの近くに行かれたら、是非おいしい珈琲のお店『凡』に行って見て下さい。

1,000円を高く感じるか?
1,000円を安く感じるか?

コメント